田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

小説のあがり薔薇のあがり 麻屋与志夫

2009-12-20 17:40:34 | Weblog
12月20日 日曜日

●「紫雲のさいごの蕾なの……でも固まってしまいそうなの、かわいそうだけど、

切り花にしたわ」

       
                            pictured by 「猫と亭主とわたし




 カミサンが遅い朝の食卓でいいました。わたしは「奥様はパイパイア」を書きあ

げたところでした。

「薔薇の土がみんな凍ってしまったわ。霜柱もたって」

 季節の急変にカミサンは大わらわです。いや、季節ではなくこの土地の冬の寒さ

にふるえあがっています。昨日は根岸界隈を歩いてきました。街猫があたたかな日

溜まりでのんびりとあくびをしていました。NHKの「坂の上の雲」の影響で子規庵

には来訪者が後を絶ちませんでした。春のような陽気にわたしたちには感じられま

した。

●ところが帰省してみたらこの寒さ。おどろいたのはカミサンだけではありませ

ん。わたしはコタツでネズミ男(黒の目だし帽をかぶっているので)になっていま

す。黒ネコの宅急便のお兄ちゃんが玄関をあけて荷物を受け取るわたしの顔を見て

おどろいていました。猫がネズミにおどろくことはないと思うのですがね。

●さてと、これから何を書くか、どこに発表するか悩んでいます。それに携帯小説

を意識しているので読んでくださるファンの方の年齢層が気がかりなのです。孫に

語りかけるつもりでこれからも書きつづけます。きのうまで一緒にいた孫も高校一

年、中学一年です。ちょうどこの年齢の女の子が読者対象なのでしょうね。「ジイ

チャンの小説面白いよ」なによりのほめ言葉ありがとう。

●このブログに発表している小説はいずれも第一稿です。他でお目にかかるとき

は、改訂してあるはずです。これからはしたがって、いろいろなサイトでお会いで

きると思います。よろしくご愛読ください。



あなたのポチが筆者の励みとなります。よろしく。
         ↓
      にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とわの愛/奥様はバンパイァ ... | トップ | ここが地獄/いまが地獄  麻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事