田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

中学2年生を教えるのは……

2012-07-20 08:45:57 | ブログ
7月20日 金曜日

やはり中学二年生だ。

●GGの7月3日のブログ。
タイトルは「外れたほうがいい」で中学2年生のことを書いた。
ぜひ読んでみてください。
気にしていた――勉強態度がかわってしまっていた、ひとり元気のなかった生徒が退塾した。

●6月26日にも2年生に英語の特訓をしたことを書いた。
またそのブログの前、6月20日のブログでも書いている。
悪い成績をとったからといって、怒ったことはない。
と書いて、やはり中学2年生のことを話題にしていた。

●教育の現場で日夜、血の出るような努力をしている教師のことはまったくマスコミでも無視している。
GGは塾の教師だから夜の授業だ。
カミサンも数学を教えている。
典型的な零細塾。
とうちゃんかあちゃん塾だ。
カミサンが数学。
GGが英語と国語。
塾の時間が終わるのは夜の10時。
それから夜の更けるのも忘れて終わったばかりの授業の反省をする。
あすの授業のための下調べをする。

●GGは東京オリンピックで通訳をした。
ふりかえれば半世紀も前だ。
そのときは既に塾で教鞭を振るっていた。
そのGGにしても中学2年生を教えるのは、ハラハラものだ。
なにを考え、どこに興味が向かっているのか。
この世代の子どもたちを理解するのはむずかしい。

●GGはカミサンに謝った。
辞めた子は、数学はよくできる子だった。
カミサンの時間の勉強態度はすこぶるよかった。
カミサンが丹精込めて小学生の時から教えてきた子だ。
それなのに英語を教えているGGが退塾に追い込んでしまった。

●たった一声、大声で叱咤したために。
私語がおおくなり授業中に誰に出すのか手紙など書いていた。
勉強態度を変えさせなければと……と前の席に出るように指示した。
言うことをきかなかった。
「前にでなさい」それでもいうことはきかなかった。
あれほど大声でしかったのは20年ぶりだった。
あれくらいのことで、あれほど大声で叱らなくてもよかったのではないか。
あるいは知らぬふりをしてすべてを黙認していればよかったのだろうか。
反省はつきない。

●さらにカミサンのその生徒への愛情も。
GGが無にしてしまったことになる。

●ともかく今現在。
この瞬間にも教え子のことを心配して心を砕いている教師が全国にいる。
そしてそれらの教師はなにも語らない。
なにをいっても自己弁護になるだろうから。

●日々反省。
悪いのは、未熟なわたしだ。
教師としてなにかほかに、もっともっとあの子を理解するために努力するべきだった。
なにかしてやれることがあったはずだ。
とGGのように考えている仲間は大勢いるはずだ。

●某県の某中学の校長が自殺したことがテレビで報じられている。
その親族の悲しみの報道はない。
自分に責任のすべて課して、
そのストレスに耐えられず、
自殺したのではないかと思う。

●滋賀県は教育レベルも高い。
彦根などはもっとも住みたい都市として一位になったことすらある。
その大津での事件はどういう決着がつくのだろうか。

●話題がそれてしまった。
元に戻す。
数学はできるが英語のできない子がおおい。
GGの県でも中学の女教師がバタフライナイフ刺殺されたショッキングな事件があった。
英語の教師だった。
英語の不出来を注意したことが原因とされていた。

●国語と英語の嫌いな子がふえている。

●国語の授業はどう進めたらいいのだろうか。

●作文の書ける生徒。
じぶんをできるだけ客観的にみられる。
友だちをイジメルなどということを絶対しない。
そうした心を養うのは国語の能力だと思う。

●大津の虐めた生徒。
いじめられた生徒の。
教室での態度からなにか教師は事前に読み取ることができなかったのか。
また話題がそれた。
GGの心が乱れているからだ。

●辞めていった生徒の心情をおもい、昨夜はねていない。
いやぁ、教育とはかくも難しいものとは、いまさらながら感無量だ。

●GGなど光村図書の中学二年生の教科書。
92ページ。北杜夫「幽霊」の文章を読んでさらに感無量だ。
来週の授業の下調べをはじめた。
興奮しているので眠くならない。
このブログを書きだしてからもう三時間も経っている。

●「幽霊」はむかしむかし「文芸首都」にのった。
GGはその同人誌をもっている。
昭和27年ころから文芸首都には参加していた。
生徒に見せようかと思うがGGの自慢話ととられるから止めておこう。

●そのGGにしても国語と英語を教えるのは困難だ。
時代が理系に傾いている。

●生涯現役。
その志を全うするためには……。
まだたまだ、黒板の前で悩み、夜になっても眠れないことがある。
それでいいのだ。
教育には完結などということはない。

●やはりとりとめのない文章になってしまった。
悩みぬいて心がちぢに乱れているからだとご推察ください。

●Mちゃん。いたらないGGの授業にながいこと出席してくれてありがとう。

●元気でな――。


 今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。

にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津中2自殺問題の報道の問題 | トップ | ブログ再開 麻屋与志夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事