田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

あなたは、なにに、浮き身をやつしていますか? 麻屋与志夫

2015-01-06 17:17:49 | ブログ
1月6日 火曜日

文筆詩歌等其の詮なき事なれば捨ベき道理なり。道元。

●カミサンが風邪を引いたまま年を越した。

こんなことは初めての経験なので身も痩せるおもいだ。

痩せるおもいというが、

ここで、わたしまで風邪でダウンしたら買い物にも行けない。

そこで、体力を維持して置くために、

ガムシャラに食べている。

あまり食べるので口が卑しいと。

カミサンには軽蔑されるは、

病で食欲の減退している彼女の前で披歴する健啖ぶりに、

わたし自身もあきれるやら、

てんやわんやの日々がつづいている。

●年賀状も書けなかった。

●小康を得た彼女が着もので外出したいといいだす。

気分が滅入っているのだろう。

●彼女は着もので正装。

わたしはカーゴ―パンツ。

チグハグでもうしわけない。

●道々、

彼女は丹精込めて育てている薔薇が、

枯れてしまったと嘆いている。

●かわいそうだが、

じぶんの体のほうが大切なのだからと慰める。

●いままで、

彼女が薔薇の育成のために費やしてきた、

膨大な時間をおもうと哀れですらある。

●ひとによって、

その趣くところはいろいろだ。

彼女から薔薇をとったら何が残るだろうか。

●例えば、

わたしから文学をとったら、

何が残るだろうか。

●道元のいう詮なきこと。

「つまらないこと」に浮き身を窶している、

わたしたち夫婦のことをおもってみた。


 今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年や六十年後の春の如し ... | トップ | 七草なずな、唐土の鳥が…… ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事