田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

だれか子猫のリリを知らないか(リリの失踪)  麻屋与志夫

2015-01-15 06:47:14 | ブログ
1月15日(昨日14日の出来事)

あわただしく朝食をすませた。
「いまいけば、朝一番に診てもらえるわ」
カミサンが、手提げ袋を持ってきた。
「リリに、餌はやらないほうがいいのかな」
「不妊手術だから、食べさせないでいきましょう」
リリは恨めしそうにわたしの手もとをみている。
跳び上がる。
わたしはリリの餌皿をタンスのうえに置いた。
「袋にいれたのでは可哀そうだわ。抱っこしていきましょう」
「コマ紐でつないでいこうか」
「だいじょぶよ。ミユもブラッキもかかえていったじゃない」
「わたしが抱っこしていく」
門のところで交代した。
かみさんは毛布を用意してきていた。
リリは不安そうに、でも「ンン」とカミサンのかおを見上げて鳴いた。
リリはなぜかニャオと猫の鳴き声が出ない。
生後三月ぐらいで、わが家の玄関に迷いこんで来たのだった。
「こんなにおおきくなって、もう赤ちゃんうめるものね」
「ごめんな。パパに働きがあれば何匹でも赤ちゃん産んでいいのに」
そのかわり、リリとはずっと一緒だからな。
あと、20年は長生きしないとな。
カミサンはリリにほほを寄せて歩きだした。
わが家の前の袋小路から――。
青空駐車場を横切って通りにでた。
大通りの方ですごい音響が高鳴る。
道路工事をしていた。
騒音がひどかった。
カミサンが悲鳴をあげた。
リリが車道にとびだしていた。
車が来た。
リリがすばやくこちらに引き返してきた。
わたしは一瞬リリがひかれたと思った。
そのイメージが脳裏に煌めいた。
でもそれはなかった。
リリはそのまま家と家のあいだの狭い隙間にとびこんでいった。
それっきりリはわたしたちの視野から消えてしまった。
カミサンは「リリリリ」と泣き声であたりを探して歩いた。
「リリリリ」いくら呼んでも――。
リリは姿をあらわさない。
もどってこない。
どこにいったのかわからない。

家に帰ってみると昼近くなっていた。
家に帰って来ると。
カミサンは涙をポロポトこぼして泣きだした。
「キャリーケースを買えばよかったのよ」
そう言うと、また、声を上げて泣きつづける。
それから、なんども付近をさがしに出た。
近所を探し歩き、なかなかもどってこなかった。
黄昏どきになってももどってこない。
壁にそって置いてあるタンスの上でリリの餌皿がひかっていた。
斜陽が窓ガラスごしに射しこんでいた。
わたしは固形餌の小さな山をくずさないように、そっとかかえこむ。
水飲み皿のよこに置いた。
餌と水飲み皿をみて「まるで影膳のようだ」と思ってしまった。
あわてて、その不吉な考えを捨てた。      
裏庭のデッキでカミサンがよわよわしく「リリ」と呼ぶ声がしていた。
声は涸れていた。
涙も涸れているだろう。
「今夜は、眠れないわ」
かみさんがしわがれたこえで嘆いた。


 今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝金主義を排す。麻屋与志夫 | トップ | 子猫のリリを失った悲しみ。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事