田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

ようやく米寿。これからは文学との道行だ。うれしいな。麻屋与志夫

2021-06-27 07:28:57 | ブログ
6月27日 日曜日
誕生日には子供たちから祝福メールがはいった。
孫たちからも――。ロンドン在住の孫もいる。
ロンドンは日本との時間差は八時間遅れなどということも検索して学んだ。
まだ学習塾は続けている。高校生はいない。
中学二年生がひとりだけ。田舎町ではわたしの歳では最高齢者の爺だと思われる。
だいいちわたしが元気で教壇に立っているとは思いもしないのだろう。
教え子の最高齢者は――。先のオリンピックの年に高校生だった。
七十六歳になるのだろう。
いまの二年生をぶじに志望校に送り届けたら、引退しようと思う。
わたしは九十歳になる。
いや、塾での授業では、生徒はひとりだけなので疲れるということは今はない。
もうまさに引退したようなものだ。
ようやく米寿になってじぶんの勉強の時間をじゅうぶんにとれるようになった。
わあ、うれしいな、うれしいな、毎日小説をかいていられるぞ。
記憶力はすこしは衰えている。
本を読んでいても長続きしない。
執筆量も減っている。
でもありがたいことに、それら諸々の老いのためにおきる負のスパイラルはパソコンが補ってくれる。
わたしたちの世代では「原稿を活字にしたい」
――手書きの原稿を活字で読みたいという一心で小説を書きつづけてきた。
それがいまではこうして電子文字で読める。
楽しくて、涙が出る。
この喜びをどう表現したらいいのだろうか。
ひとは老いるのではなくて、老いた人、高齢者だと周囲がおしつけてくる。
もうお役御免で、あとはいつおむかえがくるのだろうと思っているのだろう。
どっこい、そうはいきませんよ。
文学バカほど長生きする。
わたしはそう思っている。
いつか黒板の前で死にたい。と思ってきた。
いまは小説を書きながらパソコンと道行のはてに心中したいと思っている。
じぶんが、どんな死に方をするのか? ……神のみぞしる、ことだ。



麻屋与志夫の小説は下記のカクヨムのサイトで読むことができます。どうぞご訪問ください。

カクヨムサイトはこちら

 

  今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 42second street希望の夕日... | トップ | ものは考えようだ。 麻屋与志夫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (種吉)
2021-06-27 08:00:54
おはようございます。
八十八回目の誕生日をお祝い申し上げます。
初めて先生とお会いしたのは、確か、わたしが三十路前。
いたらぬことの多いわたしを辛抱強く導いてくださり、ありがとうございました。
返信する
Unknown (麻屋)
2021-06-29 02:12:42
無常迅速。
じぶんが歳をとったと納得がいきません。
ただひたすら、歳に逆らうでもなく、受け入れるでもなく、毎日無心に小説を書きつづけています。
いつも、コメントありがとう。
ジャガイモおいしかったです。
返信する
Unknown (三品)
2021-06-30 12:15:52
15年くらい前にアサヤ先生にお世話になりました。
先日アサヤ塾の近くを通り、思い出してブログを拝見させて頂きました。
今も現役で塾の先生を続けられていることを知り驚いております。
最後の生徒さんが無事志望校に合格できることを願っています。
これから暑い日が続きますのでお体に気をつけてください。
返信する
Unknown (麻屋)
2021-06-30 22:15:02
6年ほど前に吉沢君と訪ねてきてくれた三品君ですか?あのときは、風邪で伏せていて会えずに残念でした。
この年になって、じぶんがやりたいことを、やうやくやれるようになりました。
毎日すきな小説を書いています。
ぜひ遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事