田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

バラが咲いた/麻屋与志夫

2010-05-22 10:38:07 | Weblog
バラが咲いた。

5月22日 土曜日
朝は野鳥の声でめざめる。
もっともけさは真夜中におきたので夜ガラスと蝙蝠の羽ばたきをきいた。
ジャズ、ラウンドミドナイトをきく。
そういえば、
ブラッドベリに「とうに真夜中を過ぎて」? あれ、題がまちがっているかな。
あの短編の内容は――とおもいだそうとした。
ダメだ。
やはりいくらか、いや、だいぶ記憶が曖昧になっているのだろうか。
などと悩みながら「さすらいの塾講師」更新する。

18日(火)には閲覧数が1469PVもあった。
うれしかったな。
わたしのように忘れられてしまった作家にとっては、
読んでいただけるだけでも涙がこぼれるほどうれしい。
面白い作品、
ページを次々とめくりたくなるような作品がかけたらな。
としみじみ思う。
こんかいの作品の舞台は新宿。
よくしりぬいている場所だ。
ただしここ数年はでかけていない。
時代的な誤差があったらごめんなさい。
そのうちゆっくりと取材をかねて夜の歌舞伎町を彷徨したいものだ。

夜明けに庭におりたった。
カミサンがこの一月体調をくずしている。
バラの世話を手伝ったので、
いままでになく開花がまちどおしかった。
ツルバラのアイスバーグが初めて咲いた。
ディンテベスもいっきに咲きだした。
バラにかこまれて朝日を拝んだ。
吸血鬼作家にはバラがよく似合う。
朝の光はまぶしすぎる。
おもえば、いつも夜かいている。
吸血鬼のはなしをかくには夜がふさわしい。
でもたまに拝んだ朝の光のさわやかなこと。
からだが灰にならなくてよかった。


カミサンは家の西の部屋を切って庭にしたいらしい。
庭樹もきって日当たりのいい庭にしたいわ、とはりきっている。
一生……日蔭者のような作家の妻で過ごしてきたカミサンの希望だ。

わたしはまだ完全復帰をあきらめてはいない。
ささやかでもいい。カミサンにバラ園をプレゼントしたい。
年老いた作家の、忘れられた作家の、大きすぎる望みなのだろうか。
カミサンの寝室でめざましがなっている。
ミマーさんのお目覚めの時間です。

        
        ディンティ・ベス
         


        リルケのバラ
         

         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死なないヤッラ/さすらいの塾... | トップ | 心臓を一突き/さすらいの塾講... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事