ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

驕るNHK - 34 ( 田島氏への偏見 )

2019-09-05 13:12:57 | 徒然の記
今日から、「 第5章 」の、(4)にかかります。
 
  (1) 再軍備・改憲 やりとり詳細
  (2) ソ連の侵略 現実的な脅威を認識
  (3) 旧軍と軍閥 頑なに否定
  (4) 基地反対闘争に批判的な見解も
  (5) 再軍備・改憲 専門家の見方
 
 上記  (4)の 内容は、下記3項目です。
 
  ◦ 現実を忘れた理想論は困る
  ◦ 米軍基地「止むを得ぬ現状」
  ◦ 誰かが犠牲になり、全体が賠償するべき
 
 まず最初に、「NHKの説明文 」です。
 
 「『拝謁記 』 には、昭和天皇が、独立回復後の日本の安全保障や、」「米軍基地の問題に言及し、共産主義の脅威が高まる中で、」「国防をアメリカに頼る以上は、基地を提供することもやむを得ない、」「という考えを示していたことが記されています。」 

 【 現実を忘れた理想論は困る 】 ・・・ 石川県内灘の米軍基地反対闘争について
 
   ( 昭和28年5月25日の拝謁時のお言葉 )陛下
 陛下
    「新聞で見た事だけだが、」「小笠原でも、奄美大島でも、」「米国は、(基地を)返そうと思っても、」「内灘と、浅間でも貸さぬと言われれば、返されず、」「米国の権力下において、そこでやるという事になる。」
 
 「米国の力で国防をやる今日、どこか必要なれば、」「我慢して提供し、(むしろ)小笠原等を、」「米国が返すようにせねばいかん、と思うのに困った事だ」
 
   ( 昭和28年6月1日の拝謁時のお言葉 )
 陛下
 「平和をいうなら、一衣帯水の千島や樺太から、」「侵略の脅威となるものを、先ず去って貰う運動から、して貰いたい。」「現実を忘れた理想論は、困る。」
 
 田島氏
 「理想論者は、千島の前に、日本国土から、」「米軍を引いて貰いたいと、申すかと思います。」
 
 陛下
 「それに対しては、私は、朝鮮を見たら、」「すぐ分ると思う、と言いたい。」「朝鮮の現状等を見れば、現実問題として、それは大変なことだと思う。」
 
 親ソの氏は、米軍の撤退あるいは基地の縮小をするには、日本が憲法を改正し再軍備するのでなく、米国の駐留が問題でないかと、答えています。
 
 ルーズヘルトとスターリンの、カイロ・ヤルタでの密約をご存知ない陛下は、日ソ不可侵条約を破ったソ連への警戒心の方が、強かったことが伺えます。アメリカについては、マッカーサー元帥を通じて親近感を抱かれているという事情があったのかと思います。元帥は朝鮮戦争勃発後、次のように陛下の望まれる方向で動いていました。
 
  ・ 日本への再軍備要請
     ・レッドパージ ( 共産党員とその親派の追放・押さえ込み  )
 
 元帥の独断でなく、本国の指示でしたが、陛下には彼の意向が大きく見えていたのかもしれません。日本の反日・左翼勢力は、これを「逆コース」と呼び、以後反米へと傾いていきます。
 
 田島氏が、陛下にご報告していたのか分かりませんが、当時を伝えるネットの情報がありますので、参考までに紹介します。
 
 「昭和25年、アメリカ極東海軍司令官から、山崎猛運輸大臣に対し、」「日本の海上保安庁の掃海部隊の、派遣要請があり、」「10月7日、第一掃海隊が、下関を出港した。」「元山掃海作業では、10月12日、眼前でアメリカ軍掃海艇2隻が、」「触雷によって沈没したが、日本は敵からの砲撃を回避しながら、」「3個の機雷を処分した。」
 
 「10月17日に、日本の掃海艇のMS14号が、触雷により沈没し、」「行方不明者1名、重軽傷者18名を出した。」「12月15日、国連軍のアメリカ極東海軍司令官の指示により、解隊されるまで、」「特別掃海隊は、46隻の掃海艇により、」「元山、仁川、鎮南浦、群山の掃海作業に当たり、機雷27個を処分し、」「海運と近海漁業の安全確保に努め、国連軍が制海権を確保することとなった。」
 
 「戦地での掃海活動は、戦争行為を構成する作戦行動であり、事実上朝鮮戦争における掃海活動は、」「第二次世界大戦後の日本にとって、初めての参戦となった。」
 
 「平和憲法」を建前する日本では、マスコミが伝えませんので、国民はこの事実を知りませんでした。
 
 「特別掃海隊に対し、北朝鮮外相朴憲永が非難し、」「ソ連も、国連総会で非難した。」「李承晩韓国大統領は、昭和26年4月、」「万一、今後日本が、われわれを助けるという理由で韓国に出兵するとしたら、」「われわれは、共産軍と戦っている銃身を回して、日本軍と戦う、」「と演説で述べた。」
 
 初耳の情報ですが、こうした事実は、おそらく陛下もご存じなかったのではないでしょうか。左系の氏が情報を遮断していたと、勘ぐり過ぎでしょうがそう思ってしまいます。
 
 反日左翼勢力には、偏見の強い自分ですから、氏にも偏見が先に立ちます。念の為、息子たちと、「ねこ庭」を訪問される方々には、他の情報も参照されることをお勧めします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驕るNHK - 33 ( ソ連への警... | トップ | 驕るNHK - 35 ( 陛下と庶民... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事