2日目続き せっかく北海道に来たので、このまま海峡線で帰るのももったいない。北海道には1969年最初に訪れてから、たぶん今回が13回目。
北海道の出入りは、1976年までは青函連絡船(一度だけ室蘭フェリー)(延べ11回)。1978年からは飛行機利用(6回)。2004年以後は逆に海峡線トンネル利用が3回(一度飛行機)(今回の往復を入れると5回)。これほど北海道を訪れたが、本州などと比べるとまだまだ行っていないところが多い。そこで未訪問の恵山に行くことを計画した。
恵山の宿の送迎バスまで時間があったので、駅のポスターを見ていると、蒸気機関車の牽くイベント列車が運転されるらしい。知らなかった。特急「北斗5号」で大沼公園まで行き、上りのSL列車を待つ。
北斗5号(函館駅)
大沼公園は何度も訪れたが雪の季節は初めて。1972年頃には蒸気機関車の撮影のため駅周辺を歩き回った。
大沼公園の蒸気機関車(1972年撮影)
大沼公園駅にイベント列車「SLはこだてクリスマスファンタジー2号」―なんとも長い名前!―が到着。最後尾が逆行の蒸気機関車というしまりのない姿である。先頭にはディーゼル機関車が付く。帰り便だからしかたないか。名だたる函館本線で支線用の蒸気機関車C11などというのもちょっと残念である。苗穂に保存されているC62が牽いたらすごい数の撮り鉄が集まるだろう。
大沼公園駅のイベント列車
ときどき雪が止んで駒ヶ岳が少し見える。
今日の泊まりは恵山。
北海道の出入りは、1976年までは青函連絡船(一度だけ室蘭フェリー)(延べ11回)。1978年からは飛行機利用(6回)。2004年以後は逆に海峡線トンネル利用が3回(一度飛行機)(今回の往復を入れると5回)。これほど北海道を訪れたが、本州などと比べるとまだまだ行っていないところが多い。そこで未訪問の恵山に行くことを計画した。
恵山の宿の送迎バスまで時間があったので、駅のポスターを見ていると、蒸気機関車の牽くイベント列車が運転されるらしい。知らなかった。特急「北斗5号」で大沼公園まで行き、上りのSL列車を待つ。
北斗5号(函館駅)
大沼公園は何度も訪れたが雪の季節は初めて。1972年頃には蒸気機関車の撮影のため駅周辺を歩き回った。
大沼公園の蒸気機関車(1972年撮影)
大沼公園駅にイベント列車「SLはこだてクリスマスファンタジー2号」―なんとも長い名前!―が到着。最後尾が逆行の蒸気機関車というしまりのない姿である。先頭にはディーゼル機関車が付く。帰り便だからしかたないか。名だたる函館本線で支線用の蒸気機関車C11などというのもちょっと残念である。苗穂に保存されているC62が牽いたらすごい数の撮り鉄が集まるだろう。
大沼公園駅のイベント列車
ときどき雪が止んで駒ヶ岳が少し見える。
今日の泊まりは恵山。
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