最後の蒸気機関車たち その38 1971年8月
The last steam locomotives in Japan. No. 38 (Aug. 1971)
今回から、最初に撮影場所の地図を載せることにした。
南近畿旅行の、松阪駅の次のショットは波の荒い潮岬の写真。しかし、紀勢本線の東半分を乗車したのは1982年だから、尾鷲回りではない。それに場所の不明なD51-882は奈良機関区所属だから、南紀均一周遊券の「関西本線以南」を使って、和歌山回りで串本に行ったわけだ。潮岬の後、紀伊田辺と御坊の間の切目・岩代間に向かっている。記録ではそうなっているのだが、現在のGoogle等で見ても該当する所が見当たらない。岩城・南部間なら似た景色になりそうな所があるが…。
いずれにしても、ここで「波荒い海岸を行く機関車」の撮影をできた。
195 紀勢本線切目・岩代間 1971.8 D51-800 1377列車
195-197: Kisei line, between Kirime and Iwashiro Stations, Wakayama Pref.
D51-800は、1972年4月に廃車。次の写真のD51-930は1972年11月に廃車。
196 紀勢本線切目・岩代間 1971.8 D51-930 1380列車
197 紀勢本線切目・岩代間 1971.8 D51-930 1380列車
この後、田辺機関区を訪問した。いくつかの機関車を撮影する。
198 田辺機関区 1971.8 88638
198-200: Tanabe SL Depot†, Wakayama Pref.
199 田辺機関区 1971.8 88638
200 田辺機関区 1971.8 88638
88638は、1972年5月に廃車。
登場蒸機 D51(写真195~197)8620(写真198~200)
Trivial database of a retired curator, OK.
The last steam locomotives in Japan. No. 38 (Aug. 1971)
今回から、最初に撮影場所の地図を載せることにした。
南近畿旅行の、松阪駅の次のショットは波の荒い潮岬の写真。しかし、紀勢本線の東半分を乗車したのは1982年だから、尾鷲回りではない。それに場所の不明なD51-882は奈良機関区所属だから、南紀均一周遊券の「関西本線以南」を使って、和歌山回りで串本に行ったわけだ。潮岬の後、紀伊田辺と御坊の間の切目・岩代間に向かっている。記録ではそうなっているのだが、現在のGoogle等で見ても該当する所が見当たらない。岩城・南部間なら似た景色になりそうな所があるが…。
いずれにしても、ここで「波荒い海岸を行く機関車」の撮影をできた。
195 紀勢本線切目・岩代間 1971.8 D51-800 1377列車
195-197: Kisei line, between Kirime and Iwashiro Stations, Wakayama Pref.
D51-800は、1972年4月に廃車。次の写真のD51-930は1972年11月に廃車。
196 紀勢本線切目・岩代間 1971.8 D51-930 1380列車
197 紀勢本線切目・岩代間 1971.8 D51-930 1380列車
この後、田辺機関区を訪問した。いくつかの機関車を撮影する。
198 田辺機関区 1971.8 88638
198-200: Tanabe SL Depot†, Wakayama Pref.
199 田辺機関区 1971.8 88638
200 田辺機関区 1971.8 88638
88638は、1972年5月に廃車。
登場蒸機 D51(写真195~197)8620(写真198~200)
Trivial database of a retired curator, OK.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます