最後の蒸気機関車たち その67 1972年9月
The last steam locomotives in Japan. No. 67 (Sep. 1972)
蒸気機関車牽引列車に長距離乗車するのは最後の機会、と思って宗谷本線を移動している。
351N 宗谷本線佐久駅付近 1972.9.5 C55-47 324列車
Soya line, near Saku Station, Hokkaido.
佐久から音威子府の間は天塩川が迫りカーブが続く。
豊富から名寄まで乗ったのだが、ちょうど半分付近の音威子府まで来た。
352N 宗谷本線音威子府駅 1972.9.5 C55-47 324列車
352-353: Soya line, Otoineppu Station, Hokkaido.
音威子府はこのあたりでは大きな駅で、当時は天北線の分岐もあった。ここで列車はしばらく停車して、機関車の整備を行う。上の写真をよく見ると炭水車付近に係員が登って作業をしているのが見える。
353N 宗谷本線音威子府駅 1972.9.5 C55-47 324列車
線路の下の穴は灰落しのためのピット。石炭の燃え殻を落とすための施設。この機関車もここで灰落しをした。
354N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 C55-47 324列車(右)とC55-30 321列車(左)
354-355: Soya line, Nayoro Station, Hokkaido.
名寄駅まで来て下車。下りの普通列車が来て行き違いをする。C55-30の炭水車には白い色で何か書いてあるが、一部が消えていて読めない。これは当時の労使紛争の活動の一つだろうと思われる。
355N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 C55-47 324列車
登場蒸機 C55(写真351~355)
2020.6.18 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
The last steam locomotives in Japan. No. 67 (Sep. 1972)
蒸気機関車牽引列車に長距離乗車するのは最後の機会、と思って宗谷本線を移動している。
351N 宗谷本線佐久駅付近 1972.9.5 C55-47 324列車
Soya line, near Saku Station, Hokkaido.
佐久から音威子府の間は天塩川が迫りカーブが続く。
豊富から名寄まで乗ったのだが、ちょうど半分付近の音威子府まで来た。
352N 宗谷本線音威子府駅 1972.9.5 C55-47 324列車
352-353: Soya line, Otoineppu Station, Hokkaido.
音威子府はこのあたりでは大きな駅で、当時は天北線の分岐もあった。ここで列車はしばらく停車して、機関車の整備を行う。上の写真をよく見ると炭水車付近に係員が登って作業をしているのが見える。
353N 宗谷本線音威子府駅 1972.9.5 C55-47 324列車
線路の下の穴は灰落しのためのピット。石炭の燃え殻を落とすための施設。この機関車もここで灰落しをした。
354N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 C55-47 324列車(右)とC55-30 321列車(左)
354-355: Soya line, Nayoro Station, Hokkaido.
名寄駅まで来て下車。下りの普通列車が来て行き違いをする。C55-30の炭水車には白い色で何か書いてあるが、一部が消えていて読めない。これは当時の労使紛争の活動の一つだろうと思われる。
355N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 C55-47 324列車
登場蒸機 C55(写真351~355)
2020.6.18 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます