のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

百姓のやればやるほど暇はなし

2010年06月03日 | 夏の梨畑
ナシの授粉から40日余り。
幸水なんか生育期間の1/3が過ぎてしまいました。

これまでの生育状況をみると
やはり交配期の悪天候の影響か、
全般的に生育は良くないようです。

そんななかで飛びぬけて丸々とした実がところどころで見受けられます。
どうやら今年試した「交配機」の効果のあらわれのようです。

まわりの実が横径20mmぐらいなものもあるなかで
30mmぐらいになっています。
(写真のスケールはメモリ部分が欠落しています)
果軸も太くてこれからの生育も期待できます。

これを見ると、
実の生育には交配時の花粉量だということがわかります。
だから昔から一生懸命人工交配をするわけです。

梅雨前にベルトゆるめて食べ歩き

2010年06月02日 | わが家の時時
先日、ユルベルトKASHIWAXというイベントに参加してきました。

柏ユルベルトについてはこちら

柏の駅前をのんびり食べ歩いて、楽しんでもらおう……
という新しいスタイルのお祭りだそうです。
ユルベルトの語源は「ベルトをゆるめて食べ歩いちゃおう!」

柏駅周辺の66店舗が参加していて
チケットを参加している各店舗に持っていくと、
各店舗独自の飲み物1杯と1皿の料理を提供してくれます。
お店それぞれがさまざまな工夫を凝らしておもてなし。

当日の様子はこちら

企画自体はどこかの街の真似だそうですが、
飲食店の集中している柏ならではのイベントです。
街の一角で地元農家の野菜直売なども行われていました。
地場産の食材を使って「おもてなし」なんていうことにでもなれば
まだまだ「のびしろ」のありそうなイベントです。