そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない





今年の1月に日本でも公開された韓国の航空パニック映画。
致死ウイルスを使ったバイオテロによって、ハワイ行きの旅客機内がパニックになる。
イ・ビョンホン、ソン・ガンホという日本人にもお馴染み二大スターが共演。
Amazonプライムに来ていたので観てみた。
その感想。

これはね、盛り込みすぎ。
2時間半とかある映画なんだけど、とにかく長く感じる。
最初の1時間ぐらいは、ものすごく面白い。
余りに面白いので「ヤベーよ韓国映画って全部このクオリティなのかよ」と前のめりになっていたのだが、途中から急にだれ始め、映画が終わる頃には「なんか変な映画だったなぁ」って感じ。
ストーリーをツイストさせすぎなんだよ。
盛り込みすぎなのよ。
星1つ半。★1/2
いや、ホント、最初の1時間ぐらいはものすごく面白いのに勿体ない。

以下、ネタバレで問題点をあげつらう。













太平洋に急降下していき墜落しそうになるあたりまでは、とんでもなく面白い。
しかし、その直後から急速にグダグダになっていく珍しいタイプの駄作。
とにかく問題点は、「時間の描き方の曖昧さ」に尽きると思う。
テロによって機内にばらまかれた致死ウイルスに罹患して最初の死者が出る。
周囲の乗客や客室乗務員にも次第に感染が広がっていく。
さぁ、どうする……っていう流れで、これって絶好のタイムサスペンスなのだが、時間の描き方が絶妙に適当なので、すぐ死ぬ人、全然死なない人、時間感覚がまったくいい加減でムチャクチャなのだ。
映画の舞台設定はソウル国際空港からハワイに向かう飛行機だ。
往路が8時間とかで、帰路が10時間とかだろうと推測する。
その往路8時間の割と早い時点で1人目の死者が出ているのに、そのあとハワイに着陸を拒まれ、成田にも断られ、ソウルにもデモによって降りられず……と、計算すると15時間近く密室の中でみんなウイルスに感染しまくっているはずなのに、ぜんぜん次の乗客が死なないの。
なんか知らないけど、ゴホゴホ咳き込んでも、死なないの。
そういった「時間の描き方の曖昧さ」によって、全てがリアリティを失い、「なんじゃこりゃ」と冷え冷えとした気持ちになっているところに、なんと後半いいところでついに発動するまさかの「反日」ストーリーw。
成田空港が着陸を拒むわ、自衛隊のジェット機が韓国の民間機に対して威嚇射撃するわで、日本人としてはとてもじゃないが観ていられない、むしろ腹が立つ展開に突入する。
そのあと母国韓国にすら着陸を拒まれるという話になるので少しは「反日」が薄らぐのだが、それにしても自衛隊機があんな威嚇射撃を民間機相手にしないだろ。
韓国映画にたまに出てくる反日の思想、なんとかならんかw。
と思っていたら、あれだけ足りない足りないと言っていた燃料がいつまで経ってもなくならず、普通にハワイまで行って戻ってくるし。
さいごにソン・ガンホがとる行動とその結果も、余りに陳腐すぎて観客全員に先が読めてしまい、寒々しい気持ちになる。
バカバカしい。

とにかく、最初の1時間ぐらいだけ観て、観るのをやめるのがいちばん良いと思う。
太平洋に墜落しそうになるのをギリ機首を上げてセーフ、の所までは抜群に面白いので。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ホーンテッド... 哀れなるもの... »