そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



BSフジで新番組がスタート。
「所さんの世田谷ベース」(4月4日水曜22時スタート・ほか再放送あり)
写真は番組の舞台となる成城にある所さんの仕事場、兼、遊び場「世田谷ベース」
車とバイクとオモチャと雑貨が満載の、男の夢の場所。

先日、この番組の第一回放送のプレビューをした。

プレビューとは、本編集前に、ざっくりつないだVTRをスタッフで見ること。
NHKでは、これを「試写」という。
ちなみに、民放とNHKで違う用語を使っていることはほかにもあり、代表的なのはフリップ。
民放では「フリップ」と呼ぶものを、NHKでは「パターン」と呼ぶ。
なぜだか知らないけど。

で、「世田谷ベース」の話に戻ると……
この番組、完全に所さんにお任せだ。
台本なし、プランなし、ただカメラをぶん回す。
「テレビ番組番組」したことを、所さんは今回やりたくないということで、段取りめいたものは一切なし。
だから、出演している所ジョージさんと清水圭さんは、ものすごく自然体。
ただひたすら、思いつきをくっちゃべる。
で、所さんのこだわりのモノがなんとなく紹介されていく。
演者も探り探り、スタッフはもっと探り探り。

で、台本なし、プランなしで、ただひたすらぶん回す番組なので、放送作家の僕なんか正直いって、必要ない。
だから、せめて仕事をしようと思って、プレビューでディレクター相手にいろいろ意見を言う。
「ここはカットできるんじゃないの?」とか、そんなことぐらいだけど。

で、番組第1回目は、なんだかいい仕上がり。
ただ2人がしゃべっているだけなんだけど、だんだん見ている方がその空気に巻き込まれていく。
やたらごちゃごちゃと企画企画した番組が多い中、BSでこんなゆる~い番組を作るのもいいかも知れない。

この中で紹介される「犬の首輪を2本つないでベルトにする」っていう所さんのアイディアには感服。
なるほど、スタッズベルトがそんなに安く手に入るのか~!

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« だまって俺に... 20年ぶり »
 
コメント
 
 
 
Unknown (男爵)
2007-04-05 15:33:46
観たよ~
ゆる~くラク~な感じで面白かったよ!
 
 
 
ジャック・ジョンソン (のぶぶ)
2007-04-05 20:44:08
見てくれてありがとね!

僕はこの番組のせいで、ジャック・ジョンソンのCDをいっぱい買ってしまったよ(笑)
 
 
 
ジャック・ジョンソン(笑) (男爵)
2007-04-05 22:01:19
最後の所さんのコメントで、めちゃくちゃ笑ったよ!
ジャック・ジョンソン聴いてみたくなった(笑)

世田谷ベースいいなあ。
ああいう風に、人生を楽しんでいきたいなあ~
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。