生活白話文

日々の暮らしや感動

金針菜入り春雨サラダ

2018-08-26 22:19:35 | 

猛暑もピークを過ぎ、少しずつ朝晩が過ごしやすくなってきました。

この夏、何度も作った春雨中華サラダ。

いくつか試したレシピの中、食べやすかった配合のメモだけ残そうと。

【メモ】醤油大匙2、お酢大匙2、砂糖大匙2、ごま油大匙1、鶏ガラスープの素小匙1

野菜はなんでもいいです。。

写真は冷蔵庫にあるもやし、下茹でしたきくらげと金針菜と冷しゃぶと春雨と和えました。

あっさりしてておいしかったです。

注)私は春雨3把とかなりの具材を和えました。少量なら、調味料を半分にしてくださいね。

 

 

金針菜は乾物を水に戻してゆでたものを使いました。

薬膳にも使うユリ科の花。

お花ですが、くせもなくシャキシャキとした食感で個人的に大好きです。

 

日本の中華料理でたまにみかける緑色の蕾は炒めものによく使われます。

甘くてしゃきしゃきでおいしいです。

 

媽媽給了一些乾金針花  收了好久總算拿來入菜

第一次放進湯 和冬粉、豬肉一起煮 味道鮮美、口感絕佳

第二次 本想拿來蒸肉、結果和冬粉一起做成酸甜的涼拌菜

口感一樣脆脆美味  相當好吃

涼拌菜的比例 試了好幾個配方  找到家裡適合的味道

常常做做不多久 自己就忘了

乾脆記下

醬油2大匙、醋2大匙、糖2大匙、香油1大匙、雞粉1小匙

注)我通常一做就是一堆 如果準備拌的東西不多  調味料請減半 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 颱風夜 | トップ | 遲來的端午 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事