生活白話文

日々の暮らしや感動

節分

2011-02-03 20:29:44 | 

「巻き寿司、どこで買う?!」

数日前から職場でこんな話が流行っていました。

 

今日になって、まったく関係ない、普通のお料理のおうちもありましたが、

私はというと、あっちこっちスーパーの早期予約割引にひかれながらも、

決断せずに とうとう締め切りが過ぎ・・・

散々迷った末、海老やかに棒など材料を買って、作ることにしました。

巻くのが全然得意ではありませんが、なんとか それらしきものが出来上がりました。

 

「それ、寿司屋さんの陰謀だ、みんな騙されてる」と職場のある方が主張しました。

 

今朝、登校前の息子に「今日巻き寿司食べたい?!」って聞いたら、

「うん、食べたい」というので、

陰謀でもなんでも・・単純に食べたいものを食べたいだけなのだ!(笑)

 

で、

かなりの量を私が巻きましたのだ~

2月3日 日本節分/台灣大年初一

人在異鄉  既沒有過年氣氛  年菜就免了

 

節分不免俗跟著吃壽司 

是買現成的?  還是買材料回家做?

半個月前就想這個問題 

拖啊拖  一轉眼今天就是節分

左想又想 

最後決定簡單買幾樣材料回家自己捲

 

邊捲望著越疊越高的壽司

自己都覺得誇張了些

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保存食 | トップ | 仕事の合間に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事