自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

春の花 はずれ第2弾

2008年04月21日 | 植物 plants
3月28日に恩方を訪問したとき、ニリンソウと思ったのがアズマイチゲでしたが、再訪した30日にも「はずれ」がありました。小さな峠を越えたとき、斜面にタチツボスミレの群落がありました。みごとな群落だったので、写真を撮ろうと降りたら、これがはずれ、なんとヤマルリソウでした。花の色は確かに似ています。この花を見るのはずいぶん久しぶりな気がします。ワスレナグサによく似た花です。園芸品のワスレナグサは花の中央が黄色で水色とよいコンビネーションですが、ヤマルリソウにはそれがありません。ルリソウとはいいますが、花の色は水色で、それもくすんだようなひそやかな色です。今は車で通りすぎてしまう峠ですが、昔はここを歩きながら一息いれてこの花を見た人がいたはずです。
 うれしい「はずれ」でした。

 

ヤマルリソウ 2008.3.30 日の出町
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花 ニリンソウ | トップ | 春の花 ヒメウズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物 plants」カテゴリの最新記事