自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

モンゴル 44 走る

2023年09月20日 | モンゴル
8/4
競馬が始りました。私はこの競馬を見るたびに、この国の歴史や伝統、少年たちの思い、見守る大人たちのことなどが頭の中をぐるぐるとして、涙が出て困ります。

ソ連時代にもナーダムだけは続いていたようです。現金収入という意味では貧しいかもしれないが、自分の親と同じ暮らしをし、家庭を持ち、子供が生まれたら、ナーダムで競馬ができる日を夢見ながら、地道な日常を暮らしてきたわけです。
 寒く長い冬が終わり、春になって草が伸び始め、家畜も体重を回復します。緑は濃くなってのどかな日々が戻ってきます。一年で一番いい季節、家畜の世話も忙しい時ではありますが、そこを祭りの日にして、みんなが集まって喜びを分かち合います。あのお店のおばさんもおしゃれをしてきていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンゴル 43 移動 | トップ | モンゴル 45 走る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モンゴル」カテゴリの最新記事