自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

クリスマス会プラス

2017年12月28日 | 家族
12月25日にクリスマス会をしました。それと5年生の柊(しゅう)君と私の誕生日が12月なので、そのお祝いも兼ねて集まりました。
 今年は1歳になったこうたくんがデビューしました。この前歩きはじめたかと思っていたら、もう速歩きをするようになりました。それに何もわからないと思っていたら、今は乗り物とボールが大好きなようです。


航大ちゃん

 2歳のだいちゃんはこれまでいつも「一番小さい子」だったので、自分より小さいこうちゃんがいて、ランクアップ気分のようでした。こうちゃんがいるところに行ったのでようすを見ていました。「ぼくのほうが大きい」という気持ちと「小さくてかわいいね」という気持ちがあったようで、そーっとハグしました。こうちゃんはマイペースです。それからだいちゃんはこうちゃんのほっぺにチュをしました。そのとき体全体で愛情を表現して、右足をやさしくおりまげました。


大地ちゃん


だいちゃんがこうちゃんにチュ

 2年生になった紅一点のあかねちゃんはおてんばで友達も男の子が多いらしく、アウトドア派です。


茜ちゃん

 しゅう君は5年生になり、なんだか少年という感じになってきました。友達にも兄弟にもやさしく人気者です。


しゅう君

 りょうた君は中学生、合唱でのピアノの伴奏がすばらしかったのですが、この日もおばさんの家には本物のピアノがあるので(自宅には電子ピアノとかいうのしかない)とても上手に弾いていました。驚いたことに楽譜が読めないのだそうです。「どうしてあんなに複雑で長い曲が弾けるの」と聞いたら、「覚えてる」というのですが、どうにも信じられないことです。そんなことができるもんでしょうか。単純なギターのコードさえ覚えられないじいさんからすれば驚異的なことです。
 声変わりして雰囲気が変わりました。成長はうれしくもありますが、お母さんと声質が似ていてハーモニーがとてもよかったのに、惜しいなあとというような気持ちもあります。


遼大君


 (つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山 | トップ | クリスマス会プラス2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事