リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

SONY WENA3、充電コネクタが外れない!?

2020年12月25日 20時55分55秒 | ウソゆうたらアカンやろ!他【毒入注意反論無用】
SONYのWENA3というスマートウォッチはとてもユニークな製品で人気です。よくあるスマートウォッチと異なり、時計は普通の時計を使うことができます。(手持ちの腕時計が何でも使えます)スマートウォッチ部分は手首の反対側にあります。



Suicaも使えるそうで、こういうの弱い私はすぐに飛びつきました。注文は2か月くらい前でしたか、12月の後半になってやっと品が届きました。さっそく開梱して、こういうものはまず充電しなきゃ、と充電コネクタを本体に取り付け充電をしました。充電が終了して充電コネクタをはずそうとしましたが、それが取れません。マニュアルに書かれてある通りにやったのですが、びくともしません。



無理やり取ると壊れてしまうので、SONYのヘルプに連絡して電話で事情をお話ししました。マニュアル通りにやれば取れるとのことでしたが、取れませんでしたので故障修理ということでSONYさんに送り本日新しい品が到着しました。

同じように充電コネクタを取り付けてみましたが、はやり同じように取れません。2度も製品に問題があるのかとも思いましたが、こういう場合はやり方に問題があるかも知れない思って持ち方をいろいろ変えて操作しましたら、あっさりと外れ、メカニズムも理解できました。SONYさんに言わせれば私がトロいことをしていたということなんでしょうけど、一番の問題点はマニュアルです。マニュアルにあるように指を使い、黒矢印の方向に力を加えても絶対に外れません。マニュアルの図も文章も明らかに間違っています。



力を入れる方向が間違っていて、使うべき指も適切ではありません。力の方向は黒の矢印ではなく赤の矢印方向でないと絶対に外れません。そして使うべき指は次の写真の如くです。



これだとスムーズに外れます。もうホントに最初からこうやって書いておいてくれればいいのに、このために充電以外の操作を全くしていないのに多大の時間を使わされて迷惑千番です。時計自体のコンセプト及びコネクタまわりの設計はとても素晴らしくきっと優秀な人たちが携わっているのだと思いますが、それに比べてマニュアルの執筆と全体を統括する人の人材がよくないようです。マニュアルの問題点は文章表現、図版ともケアレスミスではないだけに深刻です。どっかの国の新興メーカーならいざ知らず日本が誇る大SONYさんがこんなことでは困ります。SONYのヘルプデスクには写真と図版を添えて苦言を呈しておきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壊れる前に読めばよかった (MYM)
2022-05-10 19:59:08
マニュアルに書かれている通りに力づくで外すこと半年で壊れました。修理依頼したところ、物理的破損は補償対象外とのことで、ほぼ購入時の金額と同額の見積もりがきました。これを力づくで外す前に読んでいればよかったと思いました。
返信する
re (nakagawa)
2022-05-11 13:16:55
まだマニュアルの記述やイラストは間違ったまま放置されているのですね。ホントにお気の毒様でした。
返信する

コメントを投稿