リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

曜日最多記録更新

2020年12月29日 16時56分33秒 | 日々のこと
今日も東京都の曜日別感染者数が最多を記録しています。はっきりは覚えていませんが、この最多更新って確か先々週の終わり頃から続いているような気がします。一週間では木曜日あたりが一番多いみたいですが、今日が856人ですので、大晦日か元旦には軽く1000人を超えるかも知れません。

クリスマス前後の人出を見ても繁華街では増加していますので、この分だと1月半ばまでは増え続けるという恐ろしい事態になるかも知れません。4月の緊急事態宣言のときはみなさん警戒していましたが、どうも「慣れ」が出てきてマヒというか油断している感じがします。三重県でも爆発的にこそ増えてはいませんが、ジネジネとちっとも減らないのが気になります。

さて、前の緊急事態宣言の頃と比べて状況はどう変わっているでしょうか。

1.特効薬ありません。
2.ワクチンまだです。
3.対症療法、多少ノウハウがつかめてきたところ。
4.ウィルスの毒性、少なくとも弱くはなっていません。
5.ウィルスの感染力、少なくとも弱くはなっていません。
6.市中感染が起こっている。
7.ヘタすると病院が一杯で入れてくれないかも。

このような視点を上げて見ていきますと、希望的なのは3.だけです。以前より注意して生活しなければならないのは明白です。感染予防対策をしっかりとって、移動は車、行楽に出かけるのでしたら、車であまり人の来ない田舎の神社巡りというのがよさそうです。私の場合はあと家でしっかりリュートの練習をしたり作品制作に励むのが吉です。でもこれ、よく考えてみると実は普段とあまり変わらないかも。とはいうものの人と会わなくなりましたし、電車で名古屋に出かけることも10か月くらいしていません。この生活様式をあと1年くらいは続けないといけないでしょうね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねこ)
2020-12-29 17:47:39
こんばんは。
まったく同感です。
全部が全部、政府の責任だというつもりはありませんが、やはりどうしても、今年4月からの対応を教訓とせざるをえませんね。
たとえば、gotoにしても、収束したらの経済対策のはずです。それを業界の要請だか知りませんが前のりで実施し、完全停止に踏み切ったのが、年も押し迫った28日ですよ。遅すぎで言葉もありません。さらに、政府首脳のステーキ会食だのと、国民の模範たる者が言ってる傍からあのザマです。
国民も今では、繁華街、都市部の盛り場、飲食店など、酷い者はマスクもしないで、おしゃべりです。電車も3密で出勤状態で、経済、移動も止めませんから、もう現在の状態はなるべきしてなった必然だと思います。
さらに、一般の国民へのワクチンは、来年の5月とか、6月頃だとかいうレベルです。話になりません。
医療病床も、逼迫状態といいますし、これから来年の1年間もこの状態は続くと思います。ところが、まだ五輪開催だというんですから、現実を直視したらどうかと思います。
日本は国民の生活、経済、医療、介護、年金を含め明るい兆しは何一つなく、解雇、雇い止めで失業者も表面上は8万人に迫り、実態はもっと多い。

本当に、この難局を乗り切るべく先頭に立って陣頭指揮する政治家トップリーダーが今こそ必要だと痛感しますが、現状は・・・・周知のとおりです。
新しい年も暗黒の1年になりそうです。せめて一筋の光明を見出したい思いです。
返信する
re (nakagawa)
2020-12-30 00:06:35
株価だけはバブル後の最高値を更新(といっても過去の最高値を更新というわけではありませんが)といいますから、世の中苦しんでいる人が一杯いるのにどういうことでしょう。オリンピックも国民の多くはもうすでに期待していといいますから、国やマスコミはいつまであおり続けるのでしょうか。なんかそのうちドーンと大きな落とし穴に落ちそうで怖いですね。
返信する
Unknown (やまねこ)
2020-12-30 10:18:07
まさに。本当にそれが怖いです。

 ご指摘のように株価の異常な値は、おかしいと思えます。とても企業業績アップでなしえた株価でないです。
日銀の買え支えで、大企業などの大株主のような実態です。日銀は、日本株の上場投資信託を年間数兆円のペースで買い付けて売りはしないで、買いだけです。
見かけ上は株価は最高ですが、いずれ金利上昇で大変な事態になったら、もう日本終わりでないかと危惧しますが、ここに至っては止められないのです。
本当に異常だと思います。どうするんでしょう。そのXデーがいつか来るような予感がします。怖いです。
返信する
re (nakagawa)
2020-12-30 23:55:04
今の株価は一種のバブルみたいなものでしょうか。今株に手を出すのはリスキーですね。
返信する

コメントを投稿