リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

バッハカンタータの楽譜

2008年10月10日 18時50分47秒 | 音楽系
ベーレンライターから出ている、新バッハ全集のスタディエディションが届きました。これはカンタータのみですが、ペーパーバック版で全19巻で10万円ちょっとです。結構高価ではありますが、音楽の内容を考えるとそれだけの価値が充分あると思います。むしろ安いといっていいかも。一家に一冊じゃなかった、19巻。(笑)

実は旧バッハ全集のDVDは買ったんですが、最新の研究が反映されていませんし(なんせ19世紀に出版したものですから)記譜もハ音記号のオンパレード、それに少しかすれたり字がつぶれているところもあったりで、あまり使い勝手はよくありません。まぁ、やっぱりお金だけのもので、いい情報を手に入れるにははやりそれだけのお金を払わないといけない、という見本みたいなものです。

インターネットで在庫のあるところを探してみましたら、ササヤとアマゾンにあることがわかりました。どちらに注文しようかと迷いましたが、ササヤの方が少し安かったのですが、アマゾンはポイントがたまるかもと思い、アマゾンに注文しました。実は注文の最後の最後というか、確定ボタンを押してからポイントがつかないことがわかり、選択を誤ったことに気がつきました。書籍を10万超も買えばかなりのポイントが、と思ったのですが、ちょっと迂闊でした。

今日ペリカン便で届いたのですが、実は二個口あるうちの一個(第1巻から第9巻まで)しか送られてきていないことが梱包を解いてからわかりました。そこでまずペリカン便に確認、ペリカンさんの配達忘れではないことがわかりました。



そこでアマゾンに連絡しようかと思い、HPを見てみましたがいったいどこにメイルアドレスがあるのか探すのが大変です。配送完了のメイルにはヘルプを見るとよい、とあったので、そのページに飛ぶも、下まで見ていってもいっこうにそれらしいものはありません。あるのはFAQばかり。だいたいこういうインターネットのサイトって解約とか問い合わせをしたい人には恐ろしく不親切でどうせずっと奥の奥にあるんだよな、ってブツブツいいながら、「奥の奥」まで見てみましたが見あたりません。

アマゾンよ、こんなことでお前大丈夫か?といいたいんですが、それすらどこにも伝えることができないもどかしさ!仕方ないのでページの始めに戻ったら、右の方に「カスタマーサービスに連絡」と書いた結構でかいバナーがありました。さすがアマゾンさん。(笑)(笑)最初からすぐには見つからないという先入観を持ってたのがいけなかったんですね。第10巻以降が来るのが楽しみです。