リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

夏到来

2005年05月01日 01時21分20秒 | 日記
2,3日前からこちらも本当にあたたくなってきました。3月の中頃は結構暖かかったんですが、3月の終わり頃から、冬に戻った感じの日が続いていました。今日あたりは、一日中窓を開けっ放しにしておいても、家の中が暖かい空気で満たされます。こっちの家は基本的に風通しがあまりよくないので、家の中の空気がよどみがちだし、埃も結構たまりがちなので、こういう日が続くのはありがたいことです。もっとも毎日掃除すればいいんですけど。ま、こっちの家の中はあまり明るい照明がなくて薄暗いですから、埃はあまり見えませんけどね。
今日ついにガスストーブの種火を切りました。去年の11月頃に入れてそれっきりでしたから、長かったなぁ。さすがにもう不要でしょう。暖かくなったら種火を切り、必要に応じてまたつけたらいいと思われるかもしれませんが、そういう時期は意外に少なくて、大半の日々はストーブがないともちません。それに家のガスストーブ、例によって操作がなかなか大変で、種火をつけるのに職人的技が必要です。一昨年は大家さんにやってもらって、その技を盗みました。大家さんも苦戦していましたから。なおしてもらえばいいようなものですが、苦労するのは1年に1回だけだし、まぁ最終的にはちゃんとつくわけだから、そういう「仕様」のストーブなんでしょう。(笑)