箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

今日の給食(小学校)12月19日(金)

2014年12月19日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立は

ごはん・ミルク・さといものそぼろ煮・とどろみの香りすまし汁・しば漬  です。

とどろみの香りすまし汁はずいぶん前に卒業した6年生が考えてくれたメニューです。

箕面の特産であるとどろみのゆずを給食のメニューとして使えるようにと、考えてくれました。

ほのかなゆずの香りが食欲を増してくれるいいメニューなので、毎年のように登場しています。

現在6年生の応募献立を給食で採用している時期ですが、

卒業しても後輩たちに食べてもらえるようなメニューがあればうれしいですね。


今日の給食(中学校) 12月19日(金)

2014年12月19日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ピビンパ・とうふスープ・フルーツカクテル・韓国のり・牛乳 でした。

ピビンパは自分でご飯のうえにかけて食べます。
甘辛い味つけでごはんもすすみますね。
野菜もたっぷり食べることができるメニューです。


今日の給食(一貫校) 12月19日(金)

2014年12月19日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

中華風炊き込みごはん
ミルク
糸こんにゃくのチャプチェ
中華スープ
★ブロッコリーのおかか炒め

でした。


中華風たきこみごはんは、一度具を先に炒めてから米と合わせてガラスープで炊きました。
早めの時間から香る炒め物の香りに「今日の給食は何かなぁ・・・」と楽しみにしていた子どもたちがいたようです。
今日はごはんにも、チャプチェにも中華スープにも7・8・9年生はおかか炒めにも、しっかりと野菜が入っていたので「今日はたっぷり野菜がとれた気がする」と教室で話していたそうです。