箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食(小学校)12月17日(水)

2014年12月17日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立は

 

パン・ミルク・ブロッコリーときゃべつのカレー風パスタ・野菜たっぷりあったかスープ・りんごジャム です。

今日はこの冬一番の寒さです。

そんな時にピッタリな野菜も10種類使ってた西小学校の6年生が考えてくれたメニューです。

カレーのにおいがポイントのパスタと、

カブが柔らかで甘く、あったまるスープができました。


今日の給食 (中学校) 12月17日(水)

2014年12月17日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

 

 今日の給食

       ・ごはん
       ・さんまの塩焼き
       ・きんぴらごぼう
       ・みそ汁
       ・牛乳

 

                   

箕面は、山から冷たい風が吹きとても寒い日になりました。給食であたたかいものが食べられるのがうれしいです。各校で調理しているからこそ、できたての給食が食べられます。今日は和食のメニューでした。みそ汁はいつもの通り具たくさん。野菜の甘みがしっかりわかるみそ汁です。五中では、地域の畑からオレンジ白菜が届きました。かぜをひかないように、野菜をたっぷり食べて免疫力をアップ!元気にすごしましょう。


今日の給食(一貫校) 12月17日(水)

2014年12月17日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

コッペパン
ミルク
里芋のチーズ焼き
ミネストローネ
★ツナのカレーソテー
マーガリン

でした。 ★は7・8・9年生の献立です。


今日の里芋のチーズ焼きはさといもとカリフラワー、ベーコン、玉ねぎを炒めてから赤みそ、砂糖、みりんで味つけしたものにチーズをかけてオーブンで焼きました。
意外とみそとチーズの味がよくあっていておいしくいただきました。