箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

今日の給食(小学校)12月16日(火)

2014年12月16日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立は

 

 

ごはん・ミルク・鶏肉の中華風照焼き・春雨スープ・じゃことピーマンの佃煮 です。

「鶏肉の中華風照焼き」は、根部ねぎとごま油の風味がきいた焼きものです。

子どもたちが大好きな肉をたっぷり使っているので大人気!!

ごはんの添えの佃煮は、カルシウムたっぷりなちりめんじゃこと苦手なピーマンを使っています。

モリモリごはんをたべて大きくなってほしいです。


今日の給食(中学校) 12月16日(火)

2014年12月16日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食は

ツナピラフ・牛乳・ポン酢蒸し焼き
マカロニサラダ・にんじんのポタージュ  でした。

にんじんのポタージュは給食室で手作りをしています。
ホワイトルウは溶かしたバターに小麦粉を入れて、焦げないよう
じっくりと火にかけ、牛乳を加えました。
別の釜ではにんじんをやわらかくなるまで煮て、ミキサーにかけ
ました。
手間はかかりますが、できる限り手作りを心がけ、シンプルな
材料で作っていますよ。


今日の給食(一貫校) 12月16日(火)

2014年12月16日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

ごはん
ミルク
豚肉と大根の煮物
みそ汁
★きゃべつの酢の物
納豆

でした。 ★は7・8・9年生の献立です。


カップに入った納豆は久しぶりの登場です。
自分でタレを入れてかき混ぜて、自分の好みのネバネバ具合にしてごはんにかけて食べました。
納豆にはタンパク質だけでなく、鉄分やカルシウムも摂ることができる食品です。
その昔、蒸した大豆をわらに入れて馬に運ばせていたところ、長時間の移動で馬の体温で温められ、偶然大豆が発酵し納豆ができたことが始まりと言われています。その偶然の発見が今も受け継がれて食べられていることがすごいですね!