箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食(小学校) 12月3日(水)

2014年12月03日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで
今日の給食は、
食パン・ミルク・ビーフシチュー・きゃべつとツナの蒸し煮・バター でした。

ビーフシチューのブラウンルウを給食室で作っています。
焦がしすぎないように火加減に気をつけながら、調理員さんが休まず炒め続けます。

はじめにバターを溶かして


小麦粉を入れます


バターと小麦粉がまとまってきます


10分ほど炒めると、ねっとりしてきます


さらに10分、さらさらしてきました


ルウを作り始めて45分、少し茶色く色づいてきたらブラウンルウのできあがりです


時間をかけてじっくり炒めたルウがたっぷり入ったビーフシチュー
とってもおいしくできあがりました!




今日の給食(中学校) 12月3日(水)

2014年12月03日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで
今日の給食は

ごはん 牛乳 五目ラーメン 焼肉サラダ じゃこの佃煮 でした



 焼肉サラダは、牛肉と玉ねぎを炒めて、ゆでたきゃべつとにんじんを加えて
ドレッシングで煮て、サラダ風に味をつけています。
今日のドレッシングは、レモン果汁にしょうゆ、塩、砂糖、白ごまで作りました。
ごはんがすすむおかずです。
 人気のラーメンもあり、今日の給食はごはんもおかずをとてもよく食べていましたよ。

今日の給食(一貫校) 12月3日(水)

2014年12月03日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで
今日の給食は

食パン
ミルク
ビーフシチュー
ドレッシングサラダ
★みかん
りんごジャム

でした。   ★は7・8・9年生の献立です。


ビーフシチューには角切りの牛肉が入っていました。
朝から下煮をしてからシチューに入れたのでとてもやわらかくなっていました。