とはいえ大坂なおみの提言は通っていくようです。罰金だけではなく出場させないぞと脅してたプロテニス大会側がいきなり折れてます。PC正義に逆らって得はないという判断でしょう、それはきっと正しいことなのですが、メディアなくしてプロ競技なし、そして世間の合意好意なくしてスポンサーなし、スポンサーなくしてメディアなしの鉄則です。弱者強者の理屈で世論は巡り、金も回りまわるというわけです。世の中ですねぇ。
五輪の必要性は何か?と問われて、平和の祭典という意義だ、スポーツの力を示す場面だとガースーさんの答弁です。ううむ。こんなことでしょうけれど、この期に及んでこれかい?の感でもあります。この人からはもうこれ以上は出てこないのでしょう。ボランティアが一万人辞退してきたとの話題です。競技場や関係施設に詰める医者も多く辞退してきているとの話題もありました。一方で、スポーツドクターを募集したところあっという間に定員を超える応募があったと報道ありましたね。コロナなんて全く他人事のスポーツドクターはわんさか居ます。世の中でしょう?
BSのショッピング番組に大川栄子を見ました。おお、まだ現役ですかぁ。キーハンターです。谷隼人とコンビでしたね。丹波哲郎、野際陽子、千葉真一、川口浩たちのあの時代を語る時に象徴的な番組です。久しぶりに見ました、綺麗系ではなく可愛い系の人でしたが昔の面影が十分に残っていて、その点も驚きました。この年代の人達は皆元気ですわ。