柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

選考

2019-09-16 09:20:12 | Weblog
MGCずっと見てました。一発選考は分かり易くていいのでした、今までの陸連の選考模様(新しい力よりベテランの実績優先、マスコミの顔色伺い)の不全感がなくなりました。レースも面白かったです、男女とも誰かが飛び出す展開で。設楽の失速も絵に描いた如きで(箱根で皆が待っている失速劇をあんな大舞台で見られたのでした)、女子もワコールの一山選手の飛び出しは監督指示のチームプレイだったとか聞きました。時間ではなく順位、だから駆け引き、と皆考えたところでしたが、そうではなかったのでした。設楽は鉄板常識の殻を破ってくれた功労者かもしれません。最後は箱根で見た顔の争いでした。大迫、服部は当時から花形、勝った中村も強い時代の駒沢の主将だった人でした。本人よりもレース後駆け寄ってきた駒大の大八木監督の方が有名でしたが。神野も今井も山の神は平地ではダメを何度も証明してくれます。佐藤悠基もまだ走ってますが、この人も箱根止まりでした。女子の勝った前田選手、なんと細いこと。あんな細身にあれだけのエネルギーと筋力をよくも蓄えていることと感心です。細いといえば福士選手もあんなに足が細かったですか?この人は昔から見ている人ですから違いが判ります、痛々しいことでした。沿道の観客見ていると、瀬古が増田があれだけTVに露出して宣伝した甲斐があったということでした。そしてTVで解説してた有森さんが、それにつられて野口さんが面白かったですよ、当初はうまく言おうとする言葉選びがミエミエでしたが、そのうちに本音がどんどん出てきて、自分の経験談が面白い。この点はQちゃんにはないこと、この人は優等生解説に終始します。増田明美は要らんこと喋り過ぎ、これがキャラですけれど。が、冷静に記録みると男が2時間11分、女が25分。世界は1分台、女は皆20分を切ってます。暑い日本?相手はアフリカ勢ですから。敵いませんねぇとても。
 大風被害で未だ停電断水の続く千葉に大雨だそうです。気づかれませんか、大地震、水害の後すぐに降る雨。3.11の時も雪降ってました。熊本のときも雨が容赦なかったですね。自然の巡りです。畏れるしかないのです。
 セリーグは悔しいですが巨人(丸は一人4連覇なんて中国新聞が皮肉ってました)ですが、パリーグ面白いですね。こんな競り合いも珍しいでしょう、昨日西武にマジック出ましたがなんと残り9試合でマジック9だと。マジックナンバーとはあと何勝すれば相手が、大概2位のチームですがが残り全勝しても勝率で届かない、優勝できるかの数字です。相手はソフトバンクですが、マジックが点いたり消えたりしてます。二位と三位の差はそれほどないですが(ホームゲームアドバンテージだけ、興行収入は大きいですが多くて3試合)、一位と二位の差は大きいです、勝ち抜き戦はないしさらに一勝の付与、加えて最長7試合の興行収入ですから。西武は去年の屈辱がありますから何とか晴らしたい。辻さんの思いは並々ならぬものでしょうねぇ。一方で何かの記事で見ましたが、ソフトバンク対巨人になると2000年のあのON対決以来だと(王監督時分は前身のダイエーです、福岡ダイエーホークス)。へぇ、そんなに昔?こちらに驚くことでした。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする