柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

野次

2014-06-22 09:32:27 | Weblog
アルゼンチンもバリバリに強いわけじゃなく、どの強豪も一次リーグ苦戦してますが、メッシの一発はさすがでしたね。ズドン。文字通りズドン!あれです。決めるべき人が決めるなんてのは後付けの評価です、あの場面であそこからシュートを撃つ、あれです、あれがエースです。日本の二試合を何度も繰り返して見せられます、ギリシャ戦勝てなかったのは、これも何度見ても思いますが、大久保じゃなくてあそこで尚パスを出す内田(これが日本サッカーの象徴です)が敗因です(負けてはないですが)。あそこで内田が撃つべきだったのです。それは他のチームのシュートが皆そうだからです。前が空いたら撃つ。日本はパスサッカーだからと解説者達はその前提で話をしてます、それは負けろと言うてることだぞ!だからと言って今更やったことのない戦術使ってもそれこそボロボロでしょうけれど。残念でしたが、こうなるべくしてなっちゃった予選敗退でした。
 群馬富岡製糸場が世界遺産に正式に指定されたそうで、例によって大騒ぎ空騒ぎバカ騒ぎの態です。前にも書きましたが、ここは富士山とか三保ノ松原とかの景観対象ではないですよね、歴史的建造物との対象でしょう。重工業も何もない時に、富国強兵に向けて西洋文明を全身で取り入れていた時代の唯一と言っていい輸出製品(外貨獲得商品)だった生糸絹製品を生産していた場所。確かに歴史的建造物には違いないですが、乱暴且つ粗野な資本主義下に過酷な勤務を強いられた(マルクスさんの言う搾取です)多くの女工たちのそれこそ血と汗と涙をたっぷりに吸い込んだ、憾みつらみの沁み込んだ怨念呪いの場でもありましょうに。能天気にヘラヘラ飾り立てて万歳している場所じゃないでしょうに。とても違和感があります。地元では歴史的瞬間だと市民のパレードが予定されてるそうです、地元の財産だそうです。安倍さんもに日本の宝世界の宝だと持ち上げてるそうです。金儲けの手段にする意図を隠さないところ、石見銀山の時も富士山の時も同じことでしたが、人が期待通りに一年くらいはワンサカ押しかけて、辺りを汚すだけ汚し、壊すだけ壊したあとでパタリと客足が途絶えて、すぐにメンテナンスの金もなくなって、指定される前より却ってひどくさびれて傷んでしまうというわけです。ま、地元民にとっては金が落ちればいいんでしょうし、後がどうなろうときゃーなろたいですか。ビジネスチャンス!今の金儲けじゃ!ま、そちらは富岡に限ったことではないのですが、この製糸場の歴史的意義ってのをどう感じているか、ですね。女工哀史や野麦峠を若い時に読んだ印象が強すぎるのかもしれませんし、あそこと富岡は違うなんて反論もあるのかもしれませんが、あの単純に過ぎるバカ騒ぎは祟るぞと思ってしまうわけです。
 そしてセクハラ野次騒動です。都議会で未婚の女議員の妊娠出産支援に関する質問に、お前が結婚しろとやらお前が産めとやら、オッサンが野次ったという事件。下品で低俗で反知性的で唾棄すべき代物ですが、でもバカを排除できぬ制度に則った選出である限りこれも仕方ない事故だとも思いますがね。fool proof できませんから、特に議員連中は。どんな野卑乱暴低能者が混じっているか。それが民主主義っていうわけですから。制度として至上と位置付けられている民主主義の根幹たる普通選挙が、有能者を選べない、誰でもOK制度ですから、こういう事故は必然的に起こることでしょう。で、いったん起こると、なんて恥ずかしいこと、なんて未開な日本、いつまで経っても人権意識の低いままの日本・・・と嘆くこと嘆くこと。一躍この女議員が脚光浴びてます。オッサンやオバサン達を議員になってから教育し直しますか?女をセックスの対象としか見ていないような、世渡りと金儲けだけで生きてきた低俗低能のギトギトのオヤジを?選んだのはあんた達よ、都民の皆様。と、天唾モノに収めて、結局誰の所為でもないわいと同じことが繰り返されるというわけです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする