柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

団円

2013-11-04 09:34:01 | Weblog
駅伝の季節になりました。先週でしたかは全日本大学女子駅伝、これ今までは大阪でしたよね、いつから仙台になったんだ?なんて思うこと自体、長く見てなかった証拠なんでしょう。常勝立命館が高校駅伝の優秀選手(立命館宇治高)を吸い上げて当然の如く勝ち。昨日はその男子版、伊勢路のレース。箱根の前哨戦、とは開催時期の早い遅いだけの話なんでしょう、日テレの宣伝文句でしょう、全日本ですからねこっちは。東北大、京産大、岡山大、広島大と全国の大学が出てますが、上位は全て関東勢、しかも箱根に出る大学ばかり。駅伝界は東高西低もいいところ、優秀選手が全てあっちに引き抜かれるんです、何より箱根の全国放送は魅力でしょうし。大学側もあんな宣伝はないですからね、正月二日に亘って5時間も6時間も連呼してくれるんですから。箱根は言えばローカルな大会です、派手なだけで。出雲、伊勢、箱根。これを三大駅伝なんて言うのも実はおかしいんでしょうけれど、これも仕方ないですね。正月の目玉番組でしょうし、しっかり金(助成金とか補助金とかの名目で)が貰えるんでしょうから陸連さんには。ま、ずっとこんなに斜に構えて見ているわけではありません、ダラダラとずっと見ている、ただの駅伝好きオヤジですが。
 楽天勝ちました。興行的には、演出する側とすれば最高の形になりました。まさかの楽天優位で再び仙台へ、「田中で負けたら巨人」とTVの前のゴマンといる評論家達に予想させておいて無敗田中に土をつけてタイブレーク。負けると見えていても田中に完投させる、これで最後と匂わせる。で、昨夜。美馬しかいない、押しこまれてるのは楽天ですから、先に巨人に点取られたらダメだという日本中の予想の中、果たして一回の表からピンチ。ハラハラさせて先取点は楽天へ。杉内がダメで沢村も打たれて内海が出てきて。こりゃ則本も出て来るぞと思わせて、果たして前回より一回遅く7回から。逃げるしかない展開。ヒット打たれるけど抑える。ピシャリといけないところが7戦目の疲れで。ブルペンに田中がいると伝える。解説の古田も工藤もまさか投げないでしょうと言ってる。工藤は、そんな経験がないからわからないが、160球も投げた翌日は手の感覚が鈍ってるわ腕は腫れてるわでとてもとても投げられる状態じゃない筈だと言ってる。でも、則本は自軍の攻撃時にもうジャージ着こんでベンチに座り込んでる、投げるならベンチ前でキャッチボールしてる筈だと、アナウンサーが煽る。意気に感じて投げるはわかるし、でも最後の一人じゃないのか。そう考えてました。胴上げ投手にしてやろうとは星野ならずとも誰もが思うことで。でも、出てきました9回頭から。大丈夫かな。工藤の言うのは本当でしょう、実際にやってきた人ですから。3点です、差は。巨人もやりにくかったでしょうねぇ、大歓声ですから。でも果たして二人ランナー背負って、一発出れば同点の場面。でも巨人も駒が切れて、あそこで矢野じゃぁ役不足。あんなボール振るか?のすごいスプリット、あれが6戦では落ちなかったのでした、で三振、雨の中のゲームセット。3.11にずっと連関づけて、都会・権威の象徴たる巨人を相手に地方・新興勢力の挑戦の図柄、平たく言えば田舎モンの進攻図、東北人という呼称でもって地元だけでなく日本中の田舎者を味方につける手法、そして何と言っても田中の大記録。最後の最後にあの大団円。日本中が期待した通りの結末。よかったですねぇ、の結末。田中の手記なるものが載ってます、今まで自分の使われる映像は甲子園でハンカチ王子に空振り三振喰らうシーンばかりだったが、今後は違うだろうと。これ、すごく皮肉が利いていいなぁと思いました。斉藤、どこで見てた?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする