柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

茶番

2007-02-25 11:06:32 | Weblog
大相撲の八百長訴訟、どうなりましょうかね。訴訟といっても、八百長じゃないか!との訴えじゃなくて、週刊誌を相撲協会が名誉毀損か何かで損害賠償請求しているものです。相撲協会は内部調査したけれどもそうして事実はなかったとのお定まり。どこの内部調査もこういう答えです、体裁を整えてシロと公表するのが目的です。外部調査が必要なのですが、これも先の病気腎移植検討の際のように外部から「専門家」を連れてきたのではダメなんです、専門家と言われてハイハイと出てくる連中は皆同じ穴の狢です。利も不利益も同じ連中です。外部と言うからには全くの無関係者に調べさせないと。アンチとシンパとを半々に混ぜて、二宮某とかのスポーツ評論家の意見も十分に入れてね。古くは千代の富士の連勝記録の際に騒がれました。千秋楽7勝7敗力士取り組みの不明朗さは確かにあります。ご存知ですか、BSでは1時から相撲中継しています、序二段や三段目の取り組みがみられます、彼らは一場所7番勝負です、で、最後の取り組みは相星同士です。3勝3敗同士、4勝2敗同士、6勝同士。6戦全勝力士対1勝5敗力士なんて組合せはありません。幕内もこうすればいいですのにね。特に千秋楽7勝7敗力士に関しては。そうすれば妙な勘繰りされずにすみましょうに。いやそうでもないですか、幕尻と前頭上位ではやはり取引があり得ますか。正式に裁判所がきちりと調査するなら、この手の不祥事で協会から抹殺された元力士も多かりましょうから、その連中を証人に次々に出せばいいです。皆出てくるですよ、いま冷や飯を食ってる連中なら恨みもありましょうから。こういう方向になれば面白くなります。でも、裁判所が圧力に負ければ(もちろん国会議員からの圧力ですよ、立法府が司法に介入するという図です)証拠不十分です。何億円の請求ですが、百万二百万に減額されてちょんでしょう。つまんないことになります。だから、週刊現代には頑張って貰いたいと思うわけです。出費は大きいでしょうけれど。
 44歳の女が自分で産んだ嬰児を殺して遺棄した罪で捕まりました。ここまではよくある話です、もうこのレベルでは驚きませんがこの女のプロフィール聞いて吹きました、TVは言いました、この女は夫と夫以外の男性とのあいだに11人の子をもうけていると。ああ、11人。妊娠していることを夫に知られると怒られると思い、ずっと隠していたそうです。ああ、柳澤大臣、ここであなたのコメントを聞きたい!
 昨日の新聞各紙に米軍岩国基地滑走路の軍民共用化計画に係る県と岩国市との協議模様が報じられています。基地の滑走路を民間使用させろということです。女房は大学受験の際にここから羽田まで飛行機に乗ったそうです、つまり昭和50年までは民間共有されていた歴史があります。各紙、表現や内容に差があります。日経新聞がわかりやすいのでこの記事に沿って以下書きます。空港の管理主体をどうするか、米軍再編容認を空港整備の条件とする政府への対応をどうするか、が議題だったそうです。岩国は、民間共有は悲願である、でも米軍は要らない、でも空港の運営する能力はうちにはない、と主張します。県は怒りますわね、勝手ばかり言うな!です。記事によると「「米軍再編を前提にしないなら打開策を見いだせない。市が事業主体となるべき」と突き放した」そうです。県も当初は岩国寄りの発言して、段々に国策優先と変更していったいきさつではありますが、完全にいまや国側の発言者と化しています。こういう流れは想定内のことでしょうから、兵糧攻めも岩国としてはわかっていたことでしょう、今のところは市庁舎新築の費用は新たに起債してという事らしいですが、市民感情としてはどうなんでしょうか。米軍は要らない、でも金は呉れですね。でも、米軍がいて生活成り立っている人も多いのですね。沖縄だけじゃないことでしょう、八戸も厚木もです。市民とは誰のこと?なんて逆戻りさせる質問などしませんが、この兵糧攻めに耐えかねて苦渋の決断するシナリオ、それが国側の手続きであるのも確かなことでしょう。ううむ、どこまで引っ張るのでしょうか。県東部の住民とすれば岩国から東京への飛行機便ができるのは有り難いことです(いえ、実はここに繋がるアクセスをこそ先に整備しろという声もあります。柳井から岩国への道路、188号線は全線一車線の追い越し禁止です、岩国に行くまで早くて30~40分、下手したら60~90分です。これなら山陽道使って宇部空港に行くのと変わらない、こっちの方が渋滞なくいける分、金は掛かりますが、快適だという意見もあります。うむ、同感)。でも前にも言いましたが、岩国やら大島、由宇など近隣地区の騒音問題は、それのない地区(柳井がそうです)の者にはわかりません。被害のない地区の者はあまり利や不利益について喋らないが得策でしょう。が、なんだかどこまでごねるかの駆け引きの様相です、それが見えて嫌ですね。これが交渉事だよ君、なんて嘯くのでしょうか。これが政治だよ、なんてね。なんとも茶番ですけどねぇ。いかがですか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする