ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

災害備蓄用パンの缶詰を食べてみました

2022-06-11 23:22:51 | おいしい食べもん

「災害備蓄用のパンの缶詰」の存在は知っていましたが、実際に食べる機会はありませんでした。

が、町内自治会で備蓄していて賞味期限が来たものが、今年自治会班長となった我が家にごそっと届きました。

長期保存できるスープやおかゆ、パンなど、色々あります。

班の各戸に配布するのが班長の役割ですが、我が家は「パンの缶詰」をいただき、残りの備蓄品はランダムに配布しました。

 

ということで、初のパンの缶詰です。

 

災害備蓄用パン 2個入り

 

5年保存が可能なソフトなパンが2個入っています

 

 

蓋はプルタブ式で、プラスチックカバーがついています。

 

 

プルタブを開けると、パンの底が見えました。

パンは逆さまに、2個重なって入っているのは、汚れた手でも取り出せるように、という配慮からです。

 

 

ホワイトチョコ&クランベリー味のパン。

重さを計ると、1個約50g。

 

 

パンの断面はこんな感じで、よくある普通のパンです。

生地はソフトですが、少々パサ付く感じでしょうか。

甘みは強くなく、ホワイトチョコ&クランベリー味?は、あまり感じませんでした。

本当にごくごく普通のパンです。

でも、硬い乾パンしかない時にこのパンがあると、ちいさいお子さんや高齢者は食べやすくてホッとすると思います。

 

 

5年保存可能、というのも素晴らしいと思いました。

 

 

1缶100gと軽い缶詰ですし、手が汚れていても衛生的に取り出して食べられる点もポイント高いですね。

100gのカロリーが364kcalで、パン1個あたり182kcal。

1個食べてほどよい満腹感が得られましたし、こういうものを家族の人数分用意しておくのもアリだと思いました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【人工股関節置換】手術から2... | トップ | 最近のスイカは皮が薄いですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事