ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

予定にないけどおいなりさんを作りました

2022-09-23 23:58:35 | 雑記

我が家のご飯は、喜多方の叔母が毎年送ってくれる会津コシヒカリ。

羽釜で炊き、残りをラップで冷蔵し、蒸して食べています。

ラップは二人分ずつ包んでいるので、いつも1包みだけ温めますが、今朝はたまたま母が温めてくれたはいいけれど、2包み分!

当然、ごはんが余り、どうしたものか…

 

急遽、冷凍してある油揚げを甘辛く炊き、おいなりさんを作りました。

ちょうどお彼岸でしたし、ね。

 

稲荷すし

 

いつもよりやや甘め、濃いめの味付け。

すし飯はゴマ入り。

お茶碗2杯分で6個は、ちょうどいい分量でした。

 

冷蔵&冷凍の食材だったにもかかわらず、思いのほかおいしくできました

 

油揚げはよく冷凍して保存します。

凍ったままの状態で油揚げの袋を開く方が、やわらかい状態で開くよりも破れずにできることを、今回、発見しました。

袋を開く時はヘラを使いますが、カチコチの冷凍状態の方が断然ラクでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何はなくともまず「おはぎ」(笑) | トップ | 「渋谷フレンチフェスティバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事