ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

アベノマスクより10万円給付の方が早かった!

2020-06-21 16:13:45 | 雑記

2週間の入院を終えて帰宅したら、「アベノマスク」が届いていました

母に聞くと、届いたのは619日だったそう。

 

]

政府から配布された布マスク -通称「アベノマスク」

 

もうひとつ届いていたのは、新型コロナの特別給付金ひとりあたり10万円の振り込み通知でした。

自分の銀行口座への入金や引き落としがあるとメールで通知が届く設定をしているので、給付金の入金があったことは、入院中のメールチェックですでにわかっていました。

 

改めて通知書を見ると、支払い決定日が64日と書かれていました。

実際の銀行への入金は69日でした。

 

今回の申請は、私はマイナンバーによるオンラインではなく、紙の申請書を郵送しました。

私の自治体では受付日が61日からとなっていたため、前日の531日に郵便ポストに投函しました。

 

61日に役所に到着(推測)→ 担当部署で64日に承認 → 69日に振込み

 

申請書を出してから10日で入金というスピード

マイナンバーによるオンライン申請で、かなり時間がかかっている友人の例を見ていましたが、昔ながらの郵送の完全勝利?()

 

マイナンバーに関しては、銀行口座の紐づけ義務化の話が進んでいます。

自分の全口座を把握していない人もけっこう多いと思いますし、その口座が増減するたびに申告をしないといけない「全口座紐づけ」案は、混乱すること間違いなし、でしょうね。

こちらは、全口座ではなく、ひとつの口座に落ち着いたようですが。

 

 

それにしても、アベノマスク配布の表明が41日で、我が家に到着したのは、表明より2カ月半以上も遅い619日。

すでにマスクバブルは弾け、ブランドを問わなければ、買えないことはない状況です。

ネットを見ると、50枚入りで1000円以下の不織布マスクもたくさん売ってます。

買えなければ作ればいいこともわかりました。

 

いま皆がほしいのは、装着していても暑くない、蒸れないマスク、クールなマスクです。

一昨日届いたアベノマスク、ずっと前でしたら寄付したいと思っていましたが、今さら感がありますので、ひとまずタンスに保管しておこうと思います (笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院を祝してこれで乾杯(笑) | トップ | 2週間の不在中にブドウがメキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事