ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

フランス最旬ヴァン・ナチュールを楽しむ

2017-06-08 17:42:11 | ワイン&酒
昨年から今年にかけて、フランスで生産者から入手したワインを飲む会を、仲間内でこじんまりと開催しました。
すべてオーガニックの認証を取得しているので、題して、
「フランス最旬ヴァン・ナチュール会」




左から)
Cremant d'Alsace Brut NV Domaine Engel Frères
(Alsace, AOC Cremant d'Alsace) ※Alsace mix

Anjou Blanc 2015 Domaine Cady(Loire, AOC Anjou Blanc)
※Chenin Blanc 100%

BELLET Rosé 2016 Domaine de Toasc (Provence, AOC Bellet Rosé)
※Braquet 70%、Grenache 30%

Chateau Les Vieux Moulins Vin Biologique 2015 - Sans Sulfites Ajoutes-
(Bordeaux, AOC Blaye Cotes de Bordeaux) ※Bordeaux blend

LE GEAI Abouriou 2013 Vignobles Boissonneau
(Sud-Ouest, AOC Côtes du Marmandais) ※Abouriou 85%、Merlot15%

Domaine du Clos Roca SymBiose 2010
(Languedoc, AOC Coteaux du Languedoc – Pezenas)
※Vieilles vignes de Syrah 50%、 Carignan 35%、 Mourvèdre 15%




オーガニック認証のマークがついています





フード類もオーガニック製品を用意したかったのですが、なかなか準備できず、イオンで買ったドライ黒イチジクのみ。


惣菜を中心に



チーズは、エメンタール、マンステール(ウオッシュ)、ゴルドンゾーラ(青カビ)を用意しました。




差し入れの「ミナスチーズ」は、日本製のブラジルチーズ(群馬県産)。



焼いて食べるとおいしいということで、横半分にカットし、さらにカット。



フライパンで焼きます



焼いたチーズは、見た目が“ハンペン”そっくり(笑)
パスタフィラータタイプのチーズなので、食べるとキュッキュとした歯ごたえです。
Nさん、ありがとうございました!



クラッカーとチョコをMさんから差し入れでいただきましたが、お腹いっぱいで開けられず、私がもらってきました。家でワイン飲む時のお供にします。
ありがとう、Mさん





今回のワインはすべて“当たり”で、どれもおいしくいただきました。

アルザスのクレマンは泡がやさしく、ほわほわ~っとして、滋味です。
アンジュの白もやさしくジューシー。エメンタールチーズに合います。
小さなAOCベレのロゼはピュアで繊細。レンコンの煮物に合う~

Blaye Cotes de Bordeauxはマイナーですが、スーッと入り、とてもナチュラル。
Côtes du Marmandaisもマイナーですが、酸がしっかりあり、洗練されています。
Clos Roca 2010は、さすがになめらかで、滋味深く、本当にうまい!


Côtes du MarmandaisのVignobles Boissonneauはボルドーの生産者ですが、昨年訪問した際に、コート・デュ・マルマンデでもワインをつくっていると言い、ワインも見せてもらいましたが、見ただけで飲めなかったので、買ってきました。


Vignobles BoissonneauのPascalさん




トラクターの後方の方向を指し、「あっちがコート・デュ・マルマンデ」と、パスカルさん。コート・デュ・マルマンデとボルドーはすぐ隣です。



6本のワインは、ひとつを除き、すべて生産者から直で入手したものです。
オーガニック、ビオのものを、と思って探しました。

ワインを探す際、私は“人”も見ます。
話を聞き、彼らのワインを飲むと、おいしい。
名前はあまり気にしません。

今回のワインはマイナーなアペラシオンが多いので、名前だけではなかなか買おうと思わないかもしれません。
中には、特別な時に開けたいワインも含まれていますが、フランスでは、こうしたワインが普通に選ばれています。

とかく名前やブランドに目が行きがちですが、ローカルなマイナー産地に目を向けると、思いもかけない素晴らしいワインとの出合いがあるかもしれません。




よく飲み、食べました(笑)
ご参加の皆さん、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ル・グルニエ・ア・パン」... | トップ | スーツケースの計量にお役立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事