ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

シャンパーニュ新ブランド「フォリアージュ」日本上陸

2015-11-28 13:04:46 | ワイン&酒
HERVÉ JESTIN -エルヴェ・ジェスタンと聞いて、シャンパーニュに関係がある人物だとわかる方は、かなりのワイン通です。

1957年生まれのエルヴェ・ジェスタンは、20代よりシャンパーニュ・デュヴァル・ルロワの醸造長を務め上げ、ビオディナミの実践にも詳しい人物です。

2006年にデュヴァル・ルロワを退職後、ジェスタンはワインコンサルタントとして活躍し、現在はシャンパーニュだけではなく、イギリスのスパークリングワインメーカーの醸造長も務めていたりします。
それと並行して、自身のシャンパーニュづくりにも乗り出しました。

2010年、自らがオーナーを務めるメゾン Chateau d'Avizeを コート・デ・ブラン地区のアヴィズに立ち上げました。
シャトー・ド・アヴィズはネゴシアン・マニピュラン(NM)です。

シャンパーニュのブランド名は 「Foliage フォリアージュ」



直訳すると“紅葉”ですが、ブドウの葉が秋になって色づいた様子を表現しています。


この新しいシャンパーニュが、いよいよ日本にやってきました!
発売されるのは以下の2アイテム。


Champagne Foliage Cuvee Extra Brut NV

フォリアージュ キュヴェ エクストラブリュットはメゾンのベーシックなキュヴェで、シャルドネ40%、ピノ・ノワール30%、ピノ・ムニエ30%とバランスよくブレンドしています。

コート・デ・ブランはシャルドネの産地なので、ピノ2種は、ジェスタンがコンサルタントを務めるヴァレ・ド・ラ・マルヌからブドウを買っています。
シャルドネは、メゾン周辺のアヴィズのグラン・クリュ畑のブドウを使用。ブドウはすべてオーガニック。

飲んでみると、こっくりとした厚みがあり、骨格がしっかりしていますが、酸がイキイキとしているのが印象的でした。泡立ちはキメ細かく上品。
味わいは熟成感があり、落ち着いた白ワイン的に感じました。そう、こっくりとしたシャルドネ的。だから、乾杯で軽く飲むのではなく、食事とともに楽しみたいと思いました。
酸がしっかりし、ミネラルがあるので、甲殻類を使ったもので、レモンバターソースなんていうのはいかが?焦がしバターも合いそうな気がしてきました。

このキュヴェは自然酵母で発酵(ステンレスタンクと樽)後、樽でMLFが行われた後、シュル・リーで8カ月熟成させます。瓶詰めしてからは30カ月寝かせ、デゴルジュマンは2013年末。ドサージュは5g/リットル。

ということは、ベースワインは2010年収穫くらいでしょうか?
デゴルジュマンしてからも2年近く経っていますので、かなり熟成した感じが出ていますが、酸に厚みがあり、いい感じのキレもあります。
(輸入元希望小売価格:8,900円)



Champagne Foliage Cuvee Milesime 2004

フォリアージュ キュヴェ ミレジメ2004はシャルドネの比率が60%と高く、ピノ・ノワール30%、ピノ・ムニエ10%をブレンド。
よりこっくりした熟成感が強く出ていて、しっとりしなやか。泡の存在が穏やかなので、こちらの方がより白ワイン的に感じます。

発酵から瓶詰めまではエクストラ・ブリュットと同じ工程ですが、瓶詰め後は2014年まで寝かせられ、2014年始めにデゴルジュマンをしています。ドサージュは7g/リットル、Brutです。

しっとりとして、泡も練れているので、ちょっと重ために感じます。
個人的な好みとしては、酸がイキイキとしたエクストラ・ブリュットが私のお勧め。
ミレジメ2004は、特別な料理を用意した時の、超スペシャルなシチュエーションで。
(輸入元希望小売価格:16,800円)



エルヴェ・ジェスタンは、シャンパーニュはシャンパーニュ地域全体として捉えているため、ひとつの地区、ひとつの品種にこだわっていない、と聞きました。それは生産量を確保するためでもあります。
だから、他の地区の栽培家からブドウを買います。それはもちろん彼が信頼する有機栽培家からです。
自社のシャルドネ畑はビオディナミで、畑は馬で耕しています。


除草剤を撒かないので蝶々が畑にやってきます 蝶はエチケットにも描かれています


Chateau d'Avize は2010年にエルヴェが立ち上げたメゾンですが、醸造所としては1905年からの歴史があるようで、当時のオーナーワインメーカー“Victor- Dravigny”の名前を冠したブランドのシャンパーニュも、ここでつくられています。そちらはオーガニックではなさそうです。



今回、日本に輸入されることになったのは“フォリアージュ”の2アイテムです。
正直、名前が覚えにくいなぁと思ったので、私なりに語呂合わせを考えてみました。

 「とりあえず、フォリアージュ」

ちょっとオヤジギャクが入っていますが、これなら覚えられそうでは?(笑)

とにかく、フォリアーニュは、今後大注目のシャンパーニュなのです。

(輸入元:アズマコーポレーション)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は道の駅の直売所へ | トップ | お土産に使えるトスカーナの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事