ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ドライフルーツ&ナッツ好きに嬉しいフィグログ

2012-03-11 10:00:18 | おいしい食べもん
いただきものの 「フィグログ」 がおいしくて感動でした


Fig Log  130g (株)デルタインターナショナル

フィグログは、イタリアのマルケ州で古くから食べられてきた伝統食とのこと。
原材料はイチジク、プルーン、レーズン、クルミ
これらのドライフルーツとクルミをロール状にキッチリ固めて巻いてあります。
これ好みの厚さにスライスしていただきます。


スライスした断面 ―白い部分はクルミです

ドライフルーツを使っているので、基本的には甘さが濃厚なのですが、もちろん天然由来のもの。
むっちりした歯応えに香ばしいクルミも加わって食感も楽しく、ドライフルーツやナッツが好きにな人にはたまりません



私はスライスしたものをそのままワインに合わせたり(赤ワインの方が合いやすいと思います)、ドイツパン(ライ麦入り)の上に載せたりしていただきました。

特に、薄くスライスしたフィグログをライ麦パンに塗り付けるのがオススメで、これに塩気のあるブルーチーズなどを添えるとパーフェクト! 生ハムとの相性もバッチリです!

また、ワインだけでなく日本酒にも合うようですから、色々なマリアージュにチャレンジしてみたいですね。

ミネラルや食物繊維を多く含むドライフルーツが健康にいいのはもちろん、健康を気にする人にとって、ナッツも押さえておきたい食品のひとつ。

それがタッグを組んだ「フィグログ」は、おいしい上に最強です
日持ちが長いので、常備しておくと、パーティーなどにサッと出せて便利ですよ。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイングラスは大事です | トップ | 3・11からの日本のワイン市場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事