ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ドイツビールに餃子がうまい

2017-07-29 15:46:51 | ワイン&酒
暑い夏は、どうしてもワインよりもビールを飲む機会が多くなりがち。
もちろん、ワインは好きですが、アルコールが軽いビールは、飲んだ後があまり暑くならずに済むので、ビールが多くなってしまいます。

先日飲んだのは、ドイツNO.1ピルスナーと謳われる「ビットブルガー」の“プレミアム・ピルス”


Bitburger Premium Pils  330ml (Germany)

創業1817年のビール醸造所で、生産地の名前ビットブルグ(ラインラント=プファルツ州)にちなんでいるようですね。ドイツ西部で、ルクセンブルクに近い場所です。



アルコール度数は4.8%。
ピルスナーは下面発酵タイプのビール。

口当たりがよく、スーッとキレイに入ってきて、雑味がありません。
ほどよいコクもありますが、スッキリした味わいなので、幅広いフードに合わせられそう。



私が合わせたのは、餃子



パックされたものを家で焼いただけですが、餃子にビールは定番中の定番ですものね。

餃子にワインもおいしいですが、この日は、キリッと冷えたビールに餃子!の気分だったので、ドイツビールを合わせてみました。

日本のビールでもよかったですが、ここはあえてドイツビールを選択。
だって、日本のビールに餃子は当たり前すぎますし(笑)



ドイツビールと餃子の組み合わせ、最高でした

ドイツに餃子を持って行って、ドイツの人にドイツビールと一緒に楽しんでもらったら面白いだろうなぁ~なんて


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注目度急上昇のスペインワイ... | トップ | イタリアでビオのライ麦パン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事