ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

お正月なので金箔入り御神酒を飲んでみた

2023-01-02 23:18:51 | ワイン&酒

クリスマス明けから年末にかけて風邪をひいて薬をずっと飲んでいたので、家でワインもビールも飲んでいませんでしたが、ようやくお正月らしいものを飲みました。

それも、今日たまたま買い物に出かけた先で、ふと目についたこちらを。

 

白鶴 上撰 御神酒 純金箔入(180ml)

 

カップ酒を買って飲み比べていた頃に買った「白鶴 上撰 御神酒」の金箔入りバージョンで、期間限定品です。

前のは金箔は入っていませんでしたが、今こちらは純金箔入り。

ボトルの中に金箔がひらひら舞っています

 

 

 

まだ本調子ではないので、簡単に冷蔵庫で軽く冷やした状態のものを、口の開いたフランチャコルタグラスで飲みました。

意外とあっさり、スッキリした感じかなぁ、とい印象だったのは、鼻がまだよく利かないせいかもしれません。

なお、金箔そのものには味はありません。

 

アルコール度数は15度以上16度未満。

意外と高めで、後からアルコール感がじわじわ来ます。

 

なにはともあれ、金箔入りというのはめでたいですね~

 

 

[参考]

カップ酒を飲み比べーその1(白鶴まる/白鶴上撰)

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/fa7f252b8497a5e94a5221ecae73fe15

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年もよろしくお願いいた... | トップ | 今日は休肝日ー漢方薬は私に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事