ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

世界最優秀ソムリエコンクールの日本代表は誰に?

2022-11-14 23:42:01 | ワイン&酒

先週、「A.S.I. アジア・オセアニア 最優秀ソムリエコンクール」が東京で開催されました。

残念ながら、日本代表の2選手は決勝に進めず、アジア・オセアニアチャンピオンの座はフィリピンのメイソン選手が獲得し、同時に世界最優秀ソムリエコンクールへの切符を手にしました。

 

世界最優秀ソムリエコンクールは各国の代表1名も参加できます

ということで、来年2月にパリで開催される世界最優秀ソムリエコンクールの日本代表選考会が、11月22日に開催されます。

こちらは無観客ですが、プレス取材のご案内をいただきましたので、取材してきます。

 

日本代表選考会は、過去の全日本最優秀ソムリエの優勝者が参加資格を有します。

今回の選考会は、以下の2選手の戦いになります。

 

岩田 渉(2017 年 全日本最優秀ソムリエコンクール優勝者)

           vs

井黒 卓(2020 年 全日本最優秀ソムリエコンクール優勝者)

 

岩田さんは前回のアジア・オセアニア 最優秀ソムリエコンクールの優勝者で、2019年の世界最優秀ソムリエコンクールに出場しています。

井黒さんは、今回のアジア・オセアニアに出場し、セミファイナリストまで進みました。

 

2人がどんな戦いを見せるのか、楽しみに取材してきます。

 

2017年全日本最優秀ソムリエコンクールの時の岩田さん

審査員に故ジェラール・バッセ氏がいらっしゃいました

 

 

なお、世界最優秀ソムリエコンクールの開催スケジュールがようやくわかりました。

2023年2月7~12日フランス・パリです。

こちらも取材に行ければ、と思っていますが、どうなるやら…

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャトレーゼ「ダブルシュー... | トップ | ソアーヴェのCantina del Cas... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事