ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

若者がワクチンに行列する理由は?ー取材のチカラ

2021-08-29 22:45:01 | 雑記

ここ数日のニュースを見ると、

新型コロナワクチン接種のために若者たちが何時間も行列する、というのがあります。

 

マスコミが何人かの若者にインタビューをしていましたが、

若者もワクチンを受けたいと思っているけれど、チャンスがない、と答えている人がいました。

実際、若者世代に限らず、それぞれの自治体の接種規準で、まだ接種開始になっていない年齢層も多いかと思います。

 

私が気になったのは、そんなふうにインタビューに答えている若者は、ワクチンを受けたいと最初から思っていた人だったのか?ということです。

 

これまでの街頭若者インタビューでは、迷っている、接種したくない、という声をたくさん取り上げていたように思います。

それゆえ、若者はワクチン接種に否定的、懐疑的、というイメージが付いた感じですよね?

 

それが一転して、ワクチン接種、または予約抽選待ちに長い列を作っています。

 

わたしなら、「最初からワクチン接種したいと思っていましたか?それとも、最初は違っていて、なにかのキッカケで接種したいと思うようになったのですか?」と聞きたいです。

 

最初から接種したいと思っていた若者がやっぱり多かったのか?

 

ワクチン接種に否定的、懐疑的だったけど、途中で気が変わったのか?

気が変わったとしたら、それはなぜなのか?

そのキッカケ、理由を探ることが、コロナワクチンだけでなく、今後、こうしたパンデミックなど時に役に立つように思います。

 

マスコミの取材は、単に、ニュースになることを訊いているように思います。

重要なのは、その先です。

世間に影響力のあるマスコミなら、世間に役立つ取材をしてもらいたいものです。

人気女優の巨大バストが揺れた、なんてどうでもいいニュースを流しているのは日本くらいのものかと…

 

8月後半ですが、我が家の庭の朝顔が毎日元気に咲いています

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アサヒスーパードライ生ジ... | トップ | 夏の終わりにまったりロゼワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事