ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

柿の種チョコレート食べ比べ(笑)

2019-10-27 21:11:35 | 甘いもん
もうひとつ「柿」の話題を。

何年か前からか、柿の種をチョコレートに入れたチョコ菓子が出てきましたが、初めて食べた時、意外においしくて好きかも、と思いました。
そういうふうに思った人が多かったのか、今はいろいろな菓子メーカーで柿の種チョコを出していますよね。

先週、フルタ製菓の柿の種チョコを開けて食べていたところ、スーパーで、あの「ブラックサンダー」の柿の種チョコバージョンを見つけたので、買ってきて食べ比べをしてみました




左が、いわゆる「柿の種」です。
上)「柿の種サンダーミニバー」(ユーラク製菓)下)「柿の種チョコ」(フルタ製菓)




サンダーミニバーはボリュームのあるミニバータイプで、1個11g、56kcal。
種類は「準チョコ」(カカオ成分が「チョコレート」より低く、全体のチョコの割合も低いもの)
一味唐辛子が入ってピリ辛ですが、小麦パフが入っているので、少し軽めのテクスチャーです。

フルタの柿の種チョコは、1個5.6g、32kcal。
種類はチョコレート。
こちらは、ミルクチョコに柿の種を混ぜ込んでいますが、チョコレートがなめらかで、チョコの味が濃く、香ばしい柿の種との美しいハーモニーを奏でてくれます。



チョコ好きならフルタ、軽くサクサク食べたい&ボリュームのある食感が好きならサンダーミニバーでしょうか。

サイズとカロリーは、フルタ2個でサンダー1個分。
その時の気分で選ぶのも楽しいかも。

以上、まじめな柿の種チョコ食べ比べリポートでした(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は柿の収穫などを | トップ | 東京湾で船上パーティーから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事