ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

フレッシュ!「キリン一番搾り とれたてホップ 2020年収穫」の季節がやってきました~

2020-11-05 20:46:22 | ワイン&酒

昨日紹介した「サッポロ黒ラベル エクストラモルト」を買いに行った時、同じ棚の隣に、こちらもまた季節限定ビールを発見。

買わないわけがありません(笑)

エクストラモルトとともに、6缶パックで買ってきました!

 

キリン一番搾り とれたてホップ 2020年収穫  350ml

 

2020年産の岩手県遠野産ホップを使用して仕込んだ、この季節ならではの限定ビールです。

 

 

このビールに使われる国産ホップについては、以前、遠野を取材して記事を書きました(下記リンク参照)。

 

それまでは、国産ホップのことはまったく無知でしたが、ホップが実を付けている様子、収穫される様子を見て、俄然、国産のフレッシュホップに興味が湧いてきました。

以来、このビールが発売される時節を心待ちにしています。

 

ということで、1年ぶりのとれたてホップの一番搾りです

 

 

さきほど飲んでみましたが、2020年収穫は、これまでより骨太な味わいを感じました。

色もしっかりめでです。

喉を潤す、というよりも、フードと合わせて楽しみたいタイプじゃないでしょうか。

手作りしたピリ辛のレンコンのキンピラがよく合いました 

 

 

アルコール度数5%。

100mlあたりのカロリーは40kcal。

左に小さく、岩手産のホップ「IBUKI」を、生ホップの状態で急速凍結させたものを使用していると書かれていますね。

こうすることで、ホップのフレッシュ感が保たれています。

 

 

昨日のサッポロ黒ラベル エクストラモルトと合わせて、合計12本がビールのストックに加わり、あ~、シアワセです(笑)

 

[参考]

とれたてホップ 2019年収穫

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/84501328c43cde930ee862bb3bf06d38

 

とれたてホップ 2018年収穫

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/772811e4088b8bd4b52ab6050f110dc7

 

クラフトビール人気で注目度アップの国産ホップ!日本一の産地・岩手県遠野に行ってきた

https://www.goodspress.jp/reports/240708/

 

 

パッケージデザインは毎年ほぼ同じグリーン系で、ホップが描かれています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数量限定「サッポロ生ビール... | トップ | 会津の酒をいろいろ買ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事