ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

和の甘味とワインの甘美なマリアージュ

2024-01-09 23:42:03 | 甘いもん

連休中に開催された地元ワイン会では、さまざまなフードが持ち寄りで集まりました。

その中で、私のハートをグイっと鷲掴みしたのが、和の甘味です。

 

干し柿+バター

 

干し柿はわが家の庭の柿でも作りますし、家でワインを飲むときにその干し柿をちびちびかじりながら楽しむことがあります。

干し柿もドライフルーツの一種ですから、ワインと相性がいいのは当然です。

 

しかし、今回出てきた干し柿には、白いものが挟まっています。

チーズ?と思ったら、バターとのこと。

しかも上等なバターだそうです。

 

食べてみると、ソフトな干し柿と、なめらかでクリーミーなバターの見事なハーモニーは、脱帽もののおいしさ

これまでは、干し柿にクリームチーズを合わせることはしてきましたが、バターとは!

 

 

もうひとつ感動したのは、こちらの和菓子。

 

蒸しきんつば  (有馬温泉古泉閣)

 

4cm四方ほどの小ぶりな「きんつば」ですが、外側を焼かず、蒸して生地をしっとりさせているところがポイント。

むちっとした食感で、いい感じに熟成した赤ワインと相性バッチリでした

 

甘いものでワインを飲む、最高です

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の地元ワイン会 | トップ | 追悼 八代亜紀さん 膠原病... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事