ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

今年の我が家の梅の実は大収穫!

2022-06-13 23:45:43 | 雑記

なにかと用事があり、また、天気も悪かったので、我が家の庭の梅の実の収穫がなかなかできないでいました。

が、今日は晴れたこともあり、やっと梅の実を収穫できました。

 

我が家の梅の実

 

今年は大豊作!

採っても採っても、なかなか終わらず、これは梅の実の処理が大変…

と思いながら収穫している時に、お隣さんが通りかかったので、「少しもらっていただけません?」ともちかけました。

が、すでに今年の梅仕事は終えたとのこと。

でも、「じゃあ、少しだけいただいて、梅酒でも作ろうかしら?」と仰るので、ぜひぜひ!と勧め、もらっていただきました。

 

収穫したザルから好きな粒を好きなだけ選んでいただき、ご自宅から持参された大きめのボウルにたっぷり持って行っていただきました。

 

おすそ分けして残ったのが、上の画像です。

まだ計量していませんが、昨年の2倍はありそう。

 

 

実を付けている様子から、今年は豊作かもと思い、梅酒用の瓶が足りなくなるだろうと、今日の午後から瓶とホワイトリカーを入手しに出かけたのですが、お目当ての店では瓶は完売していました。

ホワイトリカーも、すでにあまり姿を見ません。

 

何軒かハシゴして探し、なんとか4L瓶ひとつと、1.8Lのホワイトリカー2本を入手。

 

でも、帰宅してから収穫したら、思いのほかの大豊作

 

昨年の瓶は先日ひとつを空けましたが、4L瓶ふたつでは足りなさそう。

あとひと瓶は追加しないとダメかもしれません。

 

梅干しは手間が大変なので、今年は(今年も)すっかり「梅酒」前提です(笑)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のスイカは皮が薄いですね | トップ | 新・キリン「GREEN’S FREE」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事