ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

遅ればせの初詣を鎌倉で(笑)

2023-02-27 23:56:56 | お出かけ&旅行

所用があり、鎌倉に出かけてきました。

すこし早めに到着したので、せっかくだからと、鶴岡八幡宮へ。

 

 

その年の最初のお参りは「初詣」でいいそうなので、2月後半と、だいぶ遅くなりましたが、初詣です(笑)

 

 

平日にもかかわらず、小町通りはスムーズに通り抜けるのが容易ではない混雑ぶりで、さすが観光地。

若い人と外国人が多かったです。

時間に余裕がなかったので、「段葛」(だんかずら)と呼ばれる道路の中央部の高くなっている場所を速足で歩きました。

 

 

八幡宮にも人はいますが、混雑している感じではありません。

 

 

お正月に来たことがありますが、それとは比較にならないゆったり加減でした。

 

正面の階段の傾斜は急ですが、両サイドにゆるやかな傾斜の階段もあります

 

地元の方によると、GWなども大変混雑するそうなので、鎌倉をのんびり観光するなら平日が良さそうですね。

 

 

JR鎌倉駅から速足で行き、速足で戻り、30分強!

途中で買い物もしています(笑)

 

久しぶりに八幡宮にお参りができてよかったですが、駅から急ぎで往復しただけなので、次はゆっくりと見て回りたいですね~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は町内自治会の資源回収... | トップ | KIBIYAベーカリーのパン@鎌倉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&旅行」カテゴリの最新記事