ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

静岡発のクラフトビールが東京でも飲めるんです

2016-09-15 10:00:00 | ワイン&酒
試飲会では、ワインだけではなく、ビールにも出合うことがあります。
一応、ビアソムリエの資格を持つ私ですから(笑)、ビールも気になります


ベアードビール  Baird Beer  (静岡県伊豆市)

パッと見がとても印象的だったので、思わず、「飲ませてください!」

ベアード・ブルーイング・カンパニーは2000年に創業。
実際にビール醸造所として稼働し、沼津のタップルーム(タップは注ぎ口のことなので、注ぎ口から飲める部屋、店の意味)で販売し始めたのは2001年1月になります。

その後、2014年に修善寺(静岡県伊豆市)に移転し、現在に至ります。



ラベルがとてもポップで印象的。
現在、12種類のビールがあるそうです。
もちろん、それぞれに味わいが違い、飲んでみると、それがよくわかります。
一番人気は、右端の「Rising Sun Pale Ale」だそうですよ。

自然発酵で醸造し、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵で泡が生まれます。
無濾過なので、ビールはもわもわっとしていますが、うまみたっぷり。
じわ~んと沁みてくる滋味な味わいが楽しめます。

12種のビールそれぞれにオススメマッチングの料理を提案しているので、色々と挑戦するのも楽しいと思います。



ちなみに、「Rising Sun Pale Ale」はチーズバーガーやシェーブルチーズ、すぐ上の左端の黒っぽいラベルの「わびさびジャパンペールエール」なら、フレッシュサラダ、刺身、ブリー・ド・モーだそうです。

なお、伊豆のブルワリーも直接訪問できますが、都内(原宿・中目黒・高田馬場)や横浜(馬車道)にタップループがあり、そちらで生ビールが飲めます。料理もあります。
これは嬉しいですね~

Baird Tap Rooms
http://bairdbeer.com/ja/tap/index.html



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸キュンワイン「リサとガス... | トップ | コーヒー風味のワイン対決! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アングラ)
2016-09-15 20:28:02
中目黒のお店に行ったことが2回ほどあります。こちらの料理はピザに力を入れていて、中でもアメリカ東海岸風のクラムピザが名物です。日本でクラムピザが食べられるのはここだけかも。私はたまたま本場であるコネチカット州に2年住んでいたこともあって、大好きな一皿です。
返信する
中目黒 (まゆ@管理人)
2016-09-16 00:56:57
アングラさん、中目黒店に行かれたことがあるんですね。
私が一番気になっているのも中目黒店です。
ブルワリーの方も、ピザがオススメ!と言っていましたよ。
返信する

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事