ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

熱中症対策に甘酒を飲んでみました

2022-07-02 21:58:37 | 美容&健康

異例の連続猛暑日が続いていますが、皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?

私は今週は少々調子が悪く、頭痛、吐き気、胃腸の不具合などがポツポツあり、今日を含めて4日間の休肝日を過ごしています。

 

暑さによる水分不足、塩分不足があるかもしれません。

今朝、お味噌汁を口にした時、あ~ うまい~ しみる~ という感じでしたから。

 

食欲も出ないので、これはまずいと思って思い出したのが、福島の叔母が冬の時期に送ってくれた「あまざけ」

 

米と糀だけの あまざけ (福島県喜多方市)

 

酒かすから作るったものではない、米と糀でつくった発酵食品のあまざけは、飲む点滴と呼ばれることもあるスーパー食品

 

 

冬の寒い日に温めて飲んでいましたが、まだ何本か残っていました。

冷蔵庫で冷やしたあまざけをカップに半分注ぎ、その後に冷たい牛乳を注ぐと、「あまざけラテ」が完成

 

ハーフ&ハーフの場合、あまざけひと瓶だと量が多いので、母の分と半分ずつで作ると、量的にも甘さ的にもちょうどいい具合になります。

スポーツドリンク的に飲むなら、塩をひとつまみ入れるといいでしょうか。

 

昨日、今日と昼間に飲みましたが、糀の粒々が残っているせいかお腹もそこそこ膨れた感じでした。

暑いので冷たくして飲んでいますが、お腹にとっては、あまり冷やしすぎない方がいいかもしれないですが。

 

冬に飲み切れなかったあまざけは、夏も活躍してくれます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リオハの伝統白ワイン60カ月... | トップ | 穏やかな朝のBlack Sea@コン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容&健康」カテゴリの最新記事