日本人にとって、風邪やインフルエンザ、花粉症の症状が出ている時、マスクは必須でした。
冬場はマスクである程度の暖が取れますし、飛行機の機内では乾燥予防になります。
そんなことから、マスク姿は日本では普通ですが、海外では異様なものに見えていました。
これまでは。
コロナ感染が中国・武漢で爆発的に広がり、日本に到着した豪華クルーズ船内で感染拡大が報じられると、アジア人、日本人というだけで、ヨーロッパやアメリカで人的被害が多発し、マスクをしている日本人にも、それは及びました。
アジア人経営の店舗などに落書きもありましたね。
その病気は、欧米人にとって、自分たちとは関係ない対岸の火事、でした。
が、結果を見ると、彼らの国の方が悲惨なものとなりました。
そして、彼らがあれほど奇妙に感じていた「マスク」は、奪い合うほどの必需品となりました。
もう日本人が世界各地でマスクを着用していても、誰も何も言わないはずです。
マスク着用は世界スタンダードになりました(笑)
とはいえ、夏に向かう今、熱中症対策の点から、マスク必須、という風潮ではなくなってきました。
ですが、着用が望ましい場所も依然としてあり、病院などはまだまだ必須です。
先週、病院の待合で座っていたら、入り口からズンズン風を切るように入ってくる中年女性が妙に目に付くので、なぜだろう?と考えたら、彼女はノーマスクでした。
来院者は皆マスクを付けていた中、一人だけノーマスクは目立ちますよね?
だからといって、私が注意するのも違うかなと思いました。
でも、マスクを付けろ!と言ってくる人とトラブルになることも、この先いろいろありそうです。
子どもから高齢者まで、誰もがわかりやすいマスク着用のガイドラインが必要になってくるでしょうか。
今日のおやつ ローソンの「大きなツインシュー」
カロリー気にしないで買いましたが、1個361kcalって、どうしましょう〜
コロナも色々な遺伝子があるらしいですが、一つずつでもいいから、駆逐できるようになるといいですね。