ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ザクセンのゴルトリースリング

2008-03-25 16:54:34 | ワイン&酒
そういえば、シュロス・プロシュヴィッツのところで
 (キャッチ The 生産者 第44回)

ザクセン特有「ゴルトリースリング」のワインに触れているのに、今回のザクセンの旅では、実際に出会うことができませんでした。

それは、この白ブドウの栽培面積がザクセン全体でも12haほど(全体の3.1%)と非常に少ないからで、これでは仕方ありません。



ところが、昨日、以前撮った画像を調べていたら、
なんと東京でこのゴルトリースリングを飲んでいることがわかりました。
しかも、シュロス・プロシュヴィッツのもの




Goldriesling Trocken 2003 Schloss Proschwitz

2005年の7月のことで、飲んだときのメモもあり、
ブラインドで出てきましたが、こんな感想を書いています。

色は薄め。ラムネを思わせる香りが華やかなのに、飲むとサッパリしている。


軽くスパイシーな辛口白ワインになる、といわれているゴルトリースリングですが、
軽やかなワインというのは当たっているようですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイセンの大聖堂 | トップ | 続ドイツのワインチョコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事